沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

理想の自分を見える化し、達成までの道を創る沖縄ラベルマップコーチ

目標まで迷いなく進める地図を作成し、コーチングによってサポートすることで成果を生み出し目標達成できる「ゴールへの地図」メソッドを提供。

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

歴代最多優勝記録を更新した横綱・白鵬 のように

「職場の教養」シリーズ 2

一般社団法人 倫理研究所 472号より

 

積み重ねを楽しみましょう。

 

歴代最多優勝記録を更新した横綱・白鵬。

ケガが少なく、「手首と指先以外テーピングをせずに土俵に上がる姿は美しい」

と称賛されます。

f:id:labelmap:20160616122602j:plain

 

ウサイン・ボルトに並ぶとも言われる出足のスピードも、強さの一因でしょう。

この強靭でしなやかな体を生んだのが、地道な稽古でした。

 

しこ・すり足・てっぽうの基本動作を、同じ手順で毎朝1時間、飽きずに継続してきたのです。

 

私たち職場で、基本の稽古に当たるものはあるでしょうか。

企業によっては、朝礼が稽古に当たるかもしれません。

たとえ短時間でも、毎日、同じメンバーで、同じ動作を繰り返す朝礼は、

最良のけいこ場でもあります。

 

時に単調と思える場合もあるかもしれませんが、横綱の地道な稽古のように、

小さなことの積み重ねなくして、大事をなすことはないでしょう。

 

 

ある企業では、朝礼で笑顔のあいさつ実習を取り入れ、コツコツと継続した結果、

社内に響く声が明るくなり、来社するお客様の表情まで変わったそうです。

 

 

単調な稽古も、目的をもって継続した時、環境まで変えていくのです。

 

以上転記です。

 

正に 継続は力なり、というところですが、

 

目的をもって継続する、ということが大切だと思いました。