誰かに恋する前に目標に恋する人がいる
ある居酒屋オーナーさんですが、あるキャンペーンを企画しました。
食材の納入業さんと綿密に打ち合わせを繰り返し、楽しみな企画が誕生しました。
そしてそのキャンペーン期間中の売り上げ目標も設定しました。
そのオーナーさんに、
「キャンペーン期間中の売り上げ目標は、現場のスタッフさんも共有していますか?」
と質問しました。
するとしばらく考えて、
「スタッフと共有します。した方が良いですよね」との返事がありました。
これまでは、売り上げの目標等は、オーナーさんの自分だけのもので、
スタッフと共有はしていませんでした。
しかし、今回は「スタッフと共有します。」と返事したオーナーさんは
スタッフに目標を話して、協力をお願いしました。
それから2週間後、キャンペーンの進捗状況について
尋ねたところ、
スタッフの協力もあって、目標達成に向けて順調に推移しているとのこと。
「スタッフも目標を意識して仕事をしていて、知り合いに電話をして
キャンペーンのお知らせをして、お客さんを呼び込んだり、
改善点なども積極的に意見を述べたりと、これまでと違う動きが出てきました。」
と喜んでいました。
小さな居酒屋さん(私の地元ではそういうお店の方が多いのです)
ではスタッフが2~3名というお店が多くて、
集客についてはオーナーさんが一人で頑張っているところが多いですが、
スタッフにもちゃんと説明し、理解して協力してもらうことが
大きな力になります。
自宅サロンで頑張っている人も、学ぶところがあるかもしれませんね。
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『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする
ラベルマップコーチングに興味のある方はこちらを参考にしてください。
http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501
たった1回のセッションでゴールが見え、
達成までの道のりを創り出す
ラベルマップコーチ岸本拓己