沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

理想の自分を見える化し、実現の方法を明確にするコーチング

目標まで迷いなく進める方法を明確にし、コーチングによってサポートする

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

目標だけでは頑張れない【目的】を明確にしましょう。

【そもそも、なぜ?】

先日、体験コーチングに来ていただいた30代の男性。

福祉施設で働いていて、社会福祉士の資格を取るために勉強をしている。

 

高いお金を払って、通信教育を始めた。

 

最初はやる気になって勉強していたが、最近怠けている。

「どうもやる気が出ない。どうしたら良いですか?」

とのことだった。

 

その男性にこんな質問をしました。

「社会福祉士の資格を取ろうと思った、そもそもの理由は何ですか?」

 

その男性は、しばらく黙ったままじ~と、考え込んでいました。

 

そして、

「そうか、思いだしました。 そうか、大切なことを忘れていました。」

その男性は、社会福祉士の資格を取ろうと思った【目的】を忘れないために、紙に書いてトイレのドアに貼ることを約束して、

「今日から頑張ります。」と目を輝かせて話しました。

f:id:labelmap:20161001074042p:plain

 

「やろうと思って」始めたけど、ついつい疎かになってしまったこと、

ってないですか?

 

そんな時は、「なぜそれを始めようと思ったのか?」

を思いだしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする

ラベルマップコーチングに興味のある方はこちらを参考にしてください。

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己