沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

理想の自分を見える化し、実現の方法を明確にするコーチング

目標まで迷いなく進める方法を明確にし、コーチングによってサポートする

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

デール・カーネギー の「人を動かす」

「相手の長所を見つける努力をしていますか?」

 

デール・カーネギー の「人を動かす」という本の中に、

こんな言葉があります。

 

 「私には人の熱意を呼び起こす能力がある。

これが私にとっては何物にも代えがたい宝だと思う。

 

他人の長所を伸ばすには、褒めることと、励ますことが何よりの方法だ。

 

「私はこれまでに、世界各国の大勢の立派な人々と付き合ってきたが、

 

どんなに地位の高い人でも、小言を言われて働くときよりも、

褒められて働くときの方が、仕事に熱がこもり、出来具合も良くなる。

 

その例外には、まだ一度もあったことがない。」

 

カーネギーには他にこんな言葉もあります。

 

「人間は自尊心の塊です。

人間は他人から言われたことには従いたくないが、

 

自分自身で思いついたことには喜んで従います。

だから人を動かすには、命令してはいけません。

自分で思いつかせればよいのです。」

 

これはコーチングをみごとに表している言葉だと、私は思っています。

 

上司は、命令してはいけません、相手が自ら動きたくなるような

 

関わり、質問をすれば良いのです。

 

そのためには、相手の良いことを見つけて、

 

認めてあげることから始めてみましょう。

 

 さぁ、今日から意識して、自分と関わりのある人の長所を探してみましょう。

 

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E3%80%80%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC/dp/4422100513/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1477010895&sr=1-2&keywords=%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする

ラベルマップコーチング。体験者の声はこちらから

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501