沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

デール・カーネギー の「人を動かす」

「相手の長所を見つける努力をしていますか?」

 

デール・カーネギー の「人を動かす」という本の中に、

こんな言葉があります。

 

 「私には人の熱意を呼び起こす能力がある。

これが私にとっては何物にも代えがたい宝だと思う。

 

他人の長所を伸ばすには、褒めることと、励ますことが何よりの方法だ。

 

「私はこれまでに、世界各国の大勢の立派な人々と付き合ってきたが、

 

どんなに地位の高い人でも、小言を言われて働くときよりも、

褒められて働くときの方が、仕事に熱がこもり、出来具合も良くなる。

 

その例外には、まだ一度もあったことがない。」

 

カーネギーには他にこんな言葉もあります。

 

「人間は自尊心の塊です。

人間は他人から言われたことには従いたくないが、

 

自分自身で思いついたことには喜んで従います。

だから人を動かすには、命令してはいけません。

自分で思いつかせればよいのです。」

 

これはコーチングをみごとに表している言葉だと、私は思っています。

 

上司は、命令してはいけません、相手が自ら動きたくなるような

 

関わり、質問をすれば良いのです。

 

そのためには、相手の良いことを見つけて、

 

認めてあげることから始めてみましょう。

 

 さぁ、今日から意識して、自分と関わりのある人の長所を探してみましょう。

 

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E3%80%80%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC/dp/4422100513/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1477010895&sr=1-2&keywords=%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする

ラベルマップコーチング。体験者の声はこちらから

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501