沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

質問力を磨きましょう。お年寄り、子供バージョン

デイサービスのスタッフさんと話をしたときのこと。

 

リハビリに来ているお年寄りに、

「お家でも、リハビリの為の運動をした方が効果が高いので、

リハビリ時に自分でできる運動を教えて、

『これを家でも ○○回やるようにしてくださいね』

と、

そのつど声かけをするんですけど、

皆さんやってこないんですよね。」との話をしていたので、

 

 

「次からは、『○○回やるようにしてくださいね』

と言わないで、

『何回くらいできそうですか?』と質問してみてくださいね。」

とお伝えしたところ。

 

それを実行したスタッフさんより、

「今まで、やらなかったお年寄りも

少しずつやるようになりました。」

とうれしい報告をいただきました。

 

f:id:labelmap:20161205145016j:plain

 

人は、

人に言われるよりも自分で決めた方が

やろうと思うんです。

 

 

例えば、

いくら言っても勉強しない子供に、

「勉強しなさい!」と言うよりも、

「何分だったら勉強できそう?」とか、

「宿題しないとどうなると思う?」とか、

 

 

家事等を手伝ってほしいときに、

「どんなことだったら手伝える?」とか、

「いつだったら手伝える?」

と聞いてみると,

 

どんな返事が返ってくるか,

楽しみではありませんか?

 

人は指示や命令よりも自分で決めたことに従いたい

のです。

 

命令するより質問で気づかせた方が良いです。

 

f:id:labelmap:20170105164029j:plain

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家の為のラベルマップコーチ岸本拓己