沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

全面糊のロール付箋だとぴらぴらしないので、良いですよ

【あ~。そうなんだ】

f:id:labelmap:20160830101818j:plain

 

 コーチングをしていると、「頭の中を整理したいです」

と言う相談が結構あります。

 

「やるべき事」、「やりたい事」がたくさんあって頭の中が

ごちゃごちゃになっている。

                                 

そこで、

私がお勧めしている付箋を使った方法を紹介しますね。

 

先ず、A4かB5サイズのノートを準備して

それを開いて両ページを使います。

                                     

①頭の中にある、

「やるべき事」、「やりたい事」を付箋に、1個1個書いて、

それをノートの左ページに貼っていきます。

 

                                          

②全部書き終わって左ページに貼ったら、

それをじっくり眺めて、

その中から 「明日、出来るもの」を選んで、

右のページに移して張る。

                        

あとはそれを実行していく。

 

右のページの物を実行したら、その付箋をポイっと捨てて、

次やるものを左のページから移して実行する。

 

ただそれだけですが、

それを繰り返して行くと頭の中がすっきりしますよ。

                                

                           

右のページに移した段階で、

左ページにあるものが気にならなくなるので、

ひとつのことに集中できるようになります。

                             

付箋の良いところは、 書いた文字を移動できる事です。

                                 

これは,

やってみると分かると思うのですが、書く作業は右脳を働かせるので、

書きながらアイディアが浮かんだり 忘れていた事を思い出したりします。

 

 

この付箋のワークをコーチングでやると、

中には①の段階で、気付きが生まれ

 

「あ~。そうなんだ」と感嘆の声を上げる方もいます。

 

あと、付箋は全面糊付箋をお勧めしています。

 

全面のり付箋だと、付箋がぴらぴらしないので、飛んでなくなることもありません。

 

たった1日のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家のためのラベルマップコーチ

岸本拓己