沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

56の声 1回のセッションでゴールが明確になった

10月から2月までの5か月間の、体験コーチングを 受講していただいた56名の方の感想をまとめてみました。 (複数回答有) コーチングを受ける前は、 ・「やりたいことを明確にしたい」18名 ・「自分に自信を持ちたい」12名 ・「優先順位を付けられるように…

モヤモヤしている悩みを視覚化する

公立学校の先生のKさんとの定期のコーチンング。 今回は、kさんの「理想の○○○」についてセッションをして、 「理想の○○○」を達成するために 明日からやるべきことを明確にしました。 ○○○については秘密です。(笑) 「理想の○○○」を達成するために、 明日から…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 124「子供の頃に夢中になってた遊びは何ですか?」

おはようございます。 「子供の頃に夢中になってた遊びは何ですか?」 私は近所の友達を集めて、草野球に夢中でした。 「草野球」と言っても、グローブが無いので、 柔らかいボールと素手で、バットはその辺に落ちている 木切れを使って、近所のちょっとした…

3か月後には副業でおこずかいを稼ぐ

やりたい事はあるけど、 「どうすればできるのかわからない?」 「ああでもない、こうでもない」 と考えるだけで、 行動に移せない人がいます。 そんな方は、何か大きな行動を起こさないと、 そこまで行けないのではないかと、 大きな目標の前にしり込みして…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 123「あなたが、健康のために普段から意識して、やっていることは何ですか?」

おはようございます。 「あなたが、健康のために普段から意識して、やっていることは何ですか?」 運動でしょうか? 食事のバランスでしょうか? 睡眠の質でしょうか? ストレス発散でしょうか? あるいは全然意識しないことでしょうか? 「あなたが、健康の…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 122「あなたの仕事は、あなたに何を与えてくれますか?」

おはようございます。 「あなたの仕事は、あなたに何を与えてくれますか?」 お金以外にその仕事で得られるものは何でしょうか? 信頼できる仲間、 ○○に対する知識・スキル やりがい・生きがい 人脈 癒し 安心・安定 等々 人それぞれあると思いますが、 あな…

facebookでは集客できません。

昨日は、宜野湾にて自宅サロンをしている Hさん30代女性とのコーチング。 皆がやっているから、 やった方がいいと言われたから、 集客につながると思ってFacebookを始めた。 でも思ったほど集客できていませんでした。 「一生懸命、毎日投稿を頑張っているの…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 121 「今日一日の終わりにどんな風に自分をいたわりますか?」

おはようございます。 「今日一日の終わりにどんな風に自分をいたわりますか?」 頑張った自分に、マッサージのプレゼントでしょうか? サウナでゆっくり汗を流す、 美味しいビールを飲む、 美味しいケーキを食べる、 焼肉に行く、 お寿司を食べる等等、 さ…

長年の目標だった自宅サロンをわずか2週間でオープンさせた行動変容

・資格がたくさんあるけど、どのように使ったらいいか? ・ハンドメイドとヒーリングのどれをメインしたらいいか? ・イベントに出店はやった方が良いのか? ・店舗として部屋を借りた方がいいのか? ・店舗はどこに借りたらいいか(場所)? ・月にどのくらい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 1⒛ 「今年のあなたにピッタリの記念日は何ですか?」

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 1⒛ 2,24 おはようございます。 「今年のあなたにピッタリの記念日を作ってください」 と言われたら、 どんな記念日を作りますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝の質問…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 119 「気がかりなことを、 今日の内にやってしまったらどんな気分になりますか?」

おはようございます。 「気がかりなことを、 今日の内にやってしまったらどんな気分になりますか?」 「部屋を片付けたい」 「メールの返事をしなきゃ」 「○○さんにアポを取らなければ」 「○○の支払いがまだだった」 「早く○○しないといけないけど」等等、 …

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 118 「挨拶の時、相手の顔を見て挨拶していますか?」

おはようございます。 「挨拶の時、相手の顔を見て挨拶していますか?」 例えば、職場で、 「おはようございます」と挨拶をする際に、 ちゃんと相手の顔を見て挨拶しているでしょうか? パソコンを見ながら、箒をしながら、 何かをしながら、顔を見ずに、 声…

百聞は一見にしかず。付箋の威力「今日はこれから付箋を買って家に帰ります。」

「好奇心旺盛の私は、ついつい、 いろんなことに手を出し過ぎてしまいます。 やりたいことがたくさんあるので、 優先順位をつけてスッキリしたい。」 とのことで体験コーチングを受けに来た、 那覇市在住のTさん。 そんなTさんのコーチングを受けての感想が…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 117 昨日の自分に声をかけるとしたらどんな言葉をかけますか?

おはようございます。 昨日の自分に声をかけるとしたらどんな言葉をかけますか? 「昨日も良く頑張ったね」でしょうか? 「昨日は飲みすぎだよ、もっと自分の体を大事にして」でしょうか?(笑) 「昨日から学べることは何?」でしょうか? 「お疲れさまでした…

目標達成を加速、ラベルマップコーチング。4月体験コーチング募集

・「いつかは独立起業したいと持っているが、一歩が踏み出せない。」 ・「好きなことで収入を得たいがやり方がわからない」 ・「コーチ、コンサル、セラピストで起業したが集客がうまくいかない」 ・「部下や家族とのコミュニケーションを改善したい。」 ・…

コーチングは洗脳?でした。

【コーチングは洗脳?でした。】 「コーチングつて何? 良く分からない。」 「何か厳しく指摘されそう」 「自分のできていないことを注意されそう」 「洗脳されそう」 以上は、私の体験コーチングに来てくれた方が、 初めてコーチングを知った時の印象です。…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 116 「あなたは一日どれだけ体を動かしていますか?」

おはようございます。 「あなたは一日どれだけ体を動かしていますか?」 私はウォーキングをしたり、プールに行ったりしていますが、 忙しくて、まったくできないこともあります。 うっかりすると、まったく体を動かさない日が 4~5日続いてしまう場合があ…

「自信がない」から、使命に気づいたセッションになりました

【それが、あなたの使命かもよ?。】 「自分自身の在り方、ぶれない自分、 自分に自信を持てるようになりたい。 私、周りからは自信ありげに見えるようですが、 実は、自分では全く自信がないんです。それを解決したい」 とのことで、体験コーチングに来てく…

ヒルトン北谷リゾートホテルで見つけたダイヤモンド

【ダイヤモンドがありました】 「いつかは自分の好きなこと、得意なことで起業したい。 でも、自分に何ができるんだろう?? できることがあるんだろうか? ず~と、モヤモヤしている。 自分にできることを見つけて、そんなモヤモヤを解決したい」 とのこと…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 115 「気になっていることを今日やるとしたら、何をしますか?」

おはようございます。 「いつかやろう」 「いつか連絡しよう」 「いつか調べよう」 「いつか確認しよう」 「いつか返事しよう」 気になってはいるけど、「いつか?」と思っている事を、 今日、やりましょう。 さて、何をしますか? 朝の質問集 http://labelm…

たった1回のセッションでゴールが見え、 達成までの道のりを創り出す 起業家のラベルマップコーチ岸本拓己

【頭の中が整理され、スッキリしました。】 今日は、那覇テラスにて、 企業等で従業員の健康管理の仕事をしているKさんとのコーチング。 「いつか、起業をして、自分で自分の時間管理、 仕事管理ができるようにしたい。 その為に、一度コーチングを受けて自…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 114  「今日一日を色で表現するとしたら、どんな一日にしたいですか?」

おはようございます。 「今日一日を色で表現するとしたら、どんな一日にしたいですか?」 真っ赤に燃える一日でしょうか? 清々しい水色でしょうか? ラブラブなピンクでしょうか? さて、あなたはどんな色? 朝の質問集 http://labelmap.hatenablog.com/arc…

オグ・マンディーノ「地上最強の商人」より

【一歩を始めなければ何も始まらない。地上最強の商人より】 今朝も愛読書、【地上最強の商人】から 何か「新しいことにチャレンジしたい。」という思いはあっても、 「うまくいくだろうか?」 「失敗して人に何か言われないだろうか?」 「○○さんもうまくい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 113 「今日は、未来の自分のための時間をどのくらい取りますか?」

おはようございます。 「今日は、未来の自分のための時間をどのくらい取りますか?」 私たちは毎日忙しく過ごしていて、 ついつい目の前のことに追われがちです。 「重要だけど緊急でないこと」に普段どれだけ時間を割けるかで、 未来の自分が変わっていきま…

私もネットの「誰でもできる教材」を購入し挫折したことがあります。

体験コーチングで、 「自分には足りない足りない、」と 資格やスキルを求める方がたくさんいます。 以前の私もそうでした、コーチングスキルだけでは、 お客さんが集まらないと思いこみ、 キャッチコピーの教材を買ったり、アフリエイトの教材、 せどりの教…

ラベルマップコーチから朝の質問タイム 112 「自分との約束を忘れていませんか?」

おはようございます。 「自分との約束を忘れていませんか?」 大切な人との約束、 仕事の上での約束、 友人との約束は忘れることは少ないと思います。 でも、自分自身とした約束は後回しにしていませんか?「1年後までに10Kgダイエットする」 「1年後は起業…

ラベルマップコーチから朝の質問タイム 111 「あなたは今日、何を意識して過ごしますか?」

おはようございます。 「あなたは今日、何を意識して過ごしますか?」 ・出会う人すべてに笑顔で接する ・人の話を良く聴く日にする ・「ありがとう」を意識する ・名前+挨拶をする ・励ましの言葉を意識する ・明るい挨拶を心がける ・目標達成のためにで…

ラベルマップコーチから朝の質問タイム 110 「3年後はどんな暮らしをしていますか?」

おはようございます。 さて、今日の質問です。 「3年後はどんな暮らしをしていますか?」 3年後の暮らしをイメージして、 ワクワクして今日の一日をスタートさせましょう。 「仲間と楽しく仕事をしている」のでしょうか? 「好きな場所で好きな人と過ごして…

「耳は二つ、口は一つ。喋る倍だけ聞きなさい」

あなたは人と話をするのが好きですか? 先日ある男性から、 「初対面の人と話しをする時、 緊張して上手く話せません。 雑談が苦手で、間が持てません。 うまく話をする方法がありますか?」 との相談がありました。 その時、私はこんな話をしました。 会話…

ラベルマップコーチから朝の質問タイム 109 「今週をいつもの1週間と違う1週間にするために、できることは何でしょう?」

おはようございます。 月曜日ですね。今週もはじまりました。 さて、 「今週をいつもの1週間と違う1週間にするために、 できることは何でしょう?」 何も考えないでただ、過ごすのと、変化を意識して過ごすのとでは、 結果はおのずと変わってきます。 1日の…