沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

オカリナ教室(未来日記5)

◯月◯日

今日はオカリナ教室がある日です。

週2回、毎週火曜日と木曜日の午前中はオカリナ教室の

生徒さんで賑やかな朝です。

f:id:labelmap:20210325064017j:plain

たまには歌も歌ってます。

オカリナ教室の先生のYさんは、僕が2018年に楽読名護スクールを

オープンしたときの受講生さんです。

 

楽読スクールの受講生さん募集のチラシのポスティングを

障害者の施設にお願いしたことがありました。

 

そこの施設の理事長さんが、

「たくさんは撒けないけど施設の近くだったらポスティングできます。」

と言って引き受けてくれました。

 

そしてそのチラシを見て、楽読の体験に来てくれた第1号がYさんでした。

 

そのYさんは教職を退職して2年後で、

「オカリナの教師資格を持っているので

オカリナ教室を開きたいのだけど、どうしたらできるのか分からない。」

ということを、楽読のレッスンの時に話していました。

 

僕は、Yさんに、

「楽読の教室でオカリナ教室をやったら良いよ」

と提案し、

その当時名護市営市場の2階にあった楽読名護スクール

からYさんのオカリナ教室がスタートしました。

f:id:labelmap:20210325064100p:plain

オカリナ教室の生徒さんは60代、70代の方が中心で、

その中には元教員の方が多くて、

楽読村の無料学習塾ではボランティアで

貧困家庭の子供達の学習支援のお手伝いをしてもらっています。