沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローがサッカーをしたら?

【イチローがサッカーをしたら?】 沖縄名護やんばる発コーチング たった1回のセッションでゴールが見え、 達成までの道のりを創り出す ラベルマップコーチ岸本拓己 イチロー選手が、野球もサッカーもやっていたとしたら、 同じぐらいの時間をかけて、両方や…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 96 「人生をよくするために、あなたは今日、何をしますか?」

おはようございます。 「人生を今よりも良くしたいですか?」と質問されて、 「いいえ」と答える人はいないと思います。 誰でも、今よりは、もっと良くしたいと思っているはずです。 良くしたいところは人それぞれでしょう。 人間関係を良くしたい人、お金の…

「A」か「B」かではなくて、「C」で解決する ラベルマップコーチング

【その言葉を聞くことが大好きなんです。】 『A』を取るか?、「B」を取るか? 体験コーチングで、たくさんの方の悩みを聞いていると、 『A』か「B」で悩んでいる人が結構います。 『A』を選んで失敗したらどうしよう? でも、「B」を選んでも、自分らしくな…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 95 今日は誰に、「ありがとう」をいいますか?

おはようございます。 今日は誰に、「ありがとう」をいいますか? コンビニの定員さんに、「ありがとう」 給油所で給油してもらって、「ありがとう」 高速道路の出口で、料金を払うときに、「ありがとう」 喫茶店でお水を出してもらって、「ありがとう」 「…

岸本拓己さんのコーチングに前の仕事が役に立っていますね。

【その言葉で一瞬にして疲れが吹っ飛びました】 たった1回のセッションでゴールが見え、 達成までの道のりを創り出す ラベルマップコーチ岸本拓己です。 今日の最後のセッションは、那覇テラスホテルラウンジ。 仕事だけではなく多趣味で、 行動的なKさんと…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 94 「やりたいことは明確になっていますか?」

おはようございます。 「やりたいことは明確になっていますか?」 「旅行に行きたい」と思っているだけでは、 いつまでたっても行けませんよね。 「どこに行くのか?」 「いつ行くのか?」 「誰と行くのか?」 「交通手段はどうするのか?」等等 が明確にし…

【自分では考えもつかなかったアイディアを】 ラベルマップコーチングでもやもやがスッキリに

【自分では考えもつかなかったアイディアを】 やるべきことの優先順位を明確にすること。 いつもぎりぎりにならないと取り掛からなかったり、 やるべきことを後回しにしたり、ということがあるのでそれを改善したい。 とのことでコーチングを受けにくれた、…

付箋を使って、どんどんアイディアが出てきました。

【付箋を使って書きだしていくうちにどんどんアイディアが出てきて、】 「仕事の優先順位のつけ方、頭の整理の仕方。 組織の目標設定の仕方を学びたい。 部下の意見を聞いて、相手の考えを引き出せるようになりたい。」 とのことで体験コーチングに来ていた…

「私、コーチングを申しこんで本当に良かったです。」浦添ベスト進学塾の塾長 

浦添ベスト進学塾の塾長 与那覇直樹さんとの定期のコーチング。 コーチングを終えての与那覇さんの感想が、 「本日、岸本拓己さんからコーチングの 指導を受けました。 今回で5回目です。 1人で考えているとまとまりの付かない事でも、 コーチングを受ける…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 93 「いつもと違うことをするとしたら何をしますか?」

おはようございます。 「いつもと違うことをするとしたら何をしますか?」 ・出勤の際の道順を変えてみる。 ・お弁当をやめてパンにしてみる。 ・革靴からスニーカーにしてみる。 ・早く寝る ・興味のない本を読む ・後ろ向きで歩いてみる(笑) ・無口になる …

1年間、損をしました

今の自分を変えたい。 やりたいことはあるが、自信が無く、 「どうしよう」、「どうしたらいいだろう」と考えてばかりで モヤモヤしている。 それを解決したくて、体験コーチングに来てくれた、比嘉さん。 今日のコーチングでは、目標を明確にして、それを達…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 92 「好き嫌いはありますか?」

おはようございます。 「好き嫌いはありますか?」 小さいころ、 私はゴーヤー、ぴーまん、ニンジンが嫌いでしたが、 大人になるにつれて、嫌いな食べ物はなくなりました。 今では、ゴーヤーちゃんぷるは大好きで、 毎日でも食べれます。(笑) 嫌いな食べ物は…

首里の小さな手作りジャム屋さん【詩乃庵】仲大底詩乃さんとの定期のコーチングセッション。

【アドバイスからヒントをもらう】 首里の小さな手作りジャム屋さん【詩乃庵】の 仲大底詩乃さんとの定期のコーチングセッション。 今日は、軸の確認と、facebookの運用方法を確認しました。 詩乃さんのコーチングを終えての感想が、 ----------------------------…

コーチングで夢を叶えたい

やりたいことがたくさん有り、 いくつも資格を持っている。 だけど、どの様に形にしたら良いかわからないということで、体験コーチングに来ていただいたTさん。 今日のコーチングでは、 やりたいことを熱く語るTさん、話が止まらず、あれもこれも、 やりたい…

私、コーチングを申しこんで本当に良かったです。塾長も惚れたコーチング

塾を経営しているMさんと、今日は3回目のコーチング。 課題や目標が明確になり、スッキリした、Mさん。 「私、コーチングを申しこんで本当に良かったです。 これまで一人で考えていては、モヤモヤしていました。 又、やろうと思っても、すぐに行動できないこ…

沖縄市にあるヒーリングサロンのセラピストさんとのコーチングでの質問の質

たった1回のセッションでゴールが見え、 達成までの道のりを作り出す 起業家のためのラベルマップコーチ 岸本拓己です。 今日は中部にて、あるヒーリングサロンのセラピストさんとの 定期のコーチングセッション。 これまでは、ただ何となくやっていたとい…

沖縄市にあるヒーリングサロンのセラピストさんとのコーチングでの質問の質

たった1回のセッションでゴールが見え、 達成までの道のりを作り出す 起業家のためのラベルマップコーチ 岸本拓己です。 今日は中部にて、あるヒーリングサロンのセラピストさんとの 定期のコーチングセッション。 これまでは、ただ何となくやっていたとい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 91 「昔の写真を見ることはありますか?」

おはようございます。 「昔の写真を見ることはありますか?」 先日、ある方が若いころの写真を facebookにアップしていて、 そのことで仲間内で話題になったことがありました。 その時に、 「そう言えば長いこと、 アルバムを見たことが無いなぁ」 というこ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 90 「子供のころ夢中になっていたことは何ですか?」

おはようございます。 「子供のころ夢中になっていたことは何ですか?」 私たちが小さいころは、 今のようなテレビゲームとかはなかったので、 外で遊ぶことが多かったですね。 友達の中にはプラモデルに 夢中になっている同級生もいましたが、 私は、近所の…

やることを明確にし、それを達成する方法まで明確にするラベルマップコーチ3月の体験コーチンング募集

・「コーチ、コンサル、セラピストで起業したが売り上げが上がらない」 ・「いつかは独立起業したいと持っているが、一歩が踏み出せない。」 ・「好きなことで収入を得たいがやり方がわからない」 ・「部下や家族とのコミュニケーションを改善したい。」 ・…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 89 「笑顔で挨拶していますか?」

おはようございます。 「笑顔で挨拶していますか?」 人から笑顔で挨拶されると気持ちの良いものですよね。 朝1番で会った人から、笑顔で挨拶されるとその日一日が 良い一日になりそうな予感がします。 あなたの職場や地域が笑顔のあいさつで充満したら、 …

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 88 「あなたにとって2017年1月をどんなひと月にしたいですか?」

おはようございます。 「あなたにとって2017年1月をどんなひと月にしたいですか?」 2017年もスタートして、最初の月が、三分の二を過ぎました。 1年はたった12か月しかありませんが、 その大切なひと月が、三分の二を過ぎようとしています。 2…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 87  「夢を語り合える仲間はいますか?」

おはようございます。 「夢を語り合える仲間はいますか?」 多くの人が新年に立てた目標を1月の15日までに 忘れるというデーターがあるそうです。 毎年、自分の立てた目標を達成できる人は ごくごく、わずかな人しかいません。 人間は楽をしたい生き物な…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 86 「5分、時間があったら何をしますか?」

おはようございます。 「5分、時間があったら何をしますか?」 大体の方が、朝出勤するときにいつもと 同じ時間に家を出ると思いますが、 そんな時に、 まだ5分時間があったら何をしますか? 「5分早く家を出る」という人もいるでしょう、 「5分テレビを見て…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 85 「今の仕事の何にもっと時間を充てたいと思いますか? 逆に、時間を減らしたい思う事は何ですか?」

おはようございます。 さて、今日の質問です。 「今の仕事の何にもっと時間を充てたいと思いますか? 逆に、時間を減らしたい思う事は何ですか?」 この質問に向き合ってみましょう。 時間は皆が平等に与えられていますが、 その使い方は自分次第です。 もっ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 84  「自覚している自分のユニークな癖ってありませんか?」

おはようございます。 「自覚している自分のユニークな癖ってありませんか?」 無くて七癖、という言葉もありますが、 自分では普通にやっていることが、 実は他の人には、「面白いねぇ」とか 「ユニークだね」と言われることってあると思います。 私の場合…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 83 「誕生日で繋がる不思議な絆を感じることってありませんか?」

おはようございます。 「誕生日で繋がる不思議な絆を感じることってありませんか?」 昨日は、私の誕生日に多くの方から、 メッセージを頂きありがとうございました。 全員に返事は返せませんでしたが、全部目を通して 「ありがたいなぁ」と感謝しています。…

優先順位を付箋でコーチング

「あれもやりたい」 「これもやらなければ、」 「いや、こっちの方が先か?」 ひとつのことをやっているときに、 何かの拍子で、別のことを思い出し、 「そうだ、あれもやらなければ」 と思い出して、 今やっていることに身が入らなかったり、 あるいは、今…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 82 「誕生日に言われて嬉しい言葉は何ですか?」

おはようございます。 「誕生日に言われて嬉しい言葉は何ですか?」 誕生日には「おめでとう」と言われますが、 それプラス、何を言われたらうれしいでしょうか? 私の場合には、 「若いですね、とてもその年には見えません」ですかね?(笑) さて、 あなたは…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 81 「この人から学べることは何だろう?」

おはようございます。 「この人から学べることは何だろう?」 facebookの投稿を見ていると、 「こんな事まで投稿するの?」と思う事無いですか? 私は、ありました。 いやな気分になったり、 こういうことは書くべきじゃないと勝手に思ったり、 しかしそんな…