沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

「そうだったんだ」と感嘆の声を上げる

「やりたいことが見つからない。」

 

「何となく毎日を過ごしていて、目標がない。」

 

「やりたいことを見つけて、

もっと充実した生活を送りたい」

 

と悩んでいる方が、

案外多いです。

 

f:id:labelmap:20161129141645j:plain

 

 そんな方とのコーチングで、まずやることが、

 

白紙に、

今現在やりたいこと、

ほしいものを

 

10分間でどれくらい書けるかに挑戦してもらいます。

 

 やりたいことが見つからない人に、

やりたいことを書かせる?

 

 ちょっと変に思うかもしれませんが、

 

やりたいことはどんな小さいことでも、

 

 どんなくだらないことでもOKとします。

 

 にかく、制限時間内にたくさん書くことが目的です。

 

 「牛丼が食べたい」、

「ダイエットしたい」

「旅行がしたい」、

「カラオケに行きたい」

 「友達に電話したい」、

「陶芸したい」など、

 

 なんでもOK.

 

 なんでもOkなんですが、

 

 多くの人が、

10個~15個くらいしか書けません。

 

 中には、

5個くらいしか書けない人もいます。

 

 

f:id:labelmap:20160816153051p:plain

 

 でも、

 

その後に、その人にいくつかの質問をします。

 

質問はその人によってそれぞれ違う場合がありますが、

 

 

例えば、

 「現在の仕事にはどの程度満足していますか?」

 

「満足しているところ、不満に思っているところは?」

 

 「収入についてはどの程度満足していますか?」

 

「満足していないとしたらどうなれば良いですか?」

 

 「健康についてはどれくらい自信がありますか?」

 

「自信がないとしたらどこですか?」

 

 

 「友人とは定期的に連絡したり、会ったりしてますか?」

 

 「趣味や余暇の過ごし方は充実していますか?」

 

 等等

 

 

 質問に対する答えを考えてもらった後に、

 

 

再度、

白紙に、やりたいことを書いてもらいます。

 

そうすると、どんどんやりたいことが出てきます。

 

 普段意識していなかったことが出てきて来ます。

 

 中には、大切なことを思いだし

 

「なぜ、これを忘れていたんだろう?」

 

と思わず、言う方もいます。

f:id:labelmap:20160816153540p:plain

 

 そして、たくさん出てきた、やりたいことの中に

 

 ほんとにこれからやりたいことのヒントがいっぱい詰まっています。

f:id:labelmap:20161124103905j:plain

 

 保育士の専門学校を卒業したばかりの20代の女性は、

 

 

保育士の資格を取ったものの、

自分のやりたいことは保育士では無い

と思って保育園には就職しませんでした。

 

でも、

じゃぁ、何をやりたいか?

と自問自答しても答えは出ませんでした。

 

 

その彼女が、このワークをして、

 

「そうか、私は英語に関係する仕事がしたかったんだ!」

 

 

 と気づいて、

止めていた英会話の勉強を再スタートしました。

 

 又、介護施設で働いている30代男性は、

「仕事は楽しいこともあるけど、

でも満たされていない。

だからといって何をしたいかわからない」

と言ってましたが、

 

コーチングを受けた後は、

「そうか、そうだったんだ。

今の仕事の中にやるべきことが見つかりました。」

と感嘆の声を上げて、

 

「今まで以上に真剣に仕事に取り組みます。

ワクワクしてきました」

と喜んでいました。

 

今現在、

目標がない、

やりたいことが見つからない、

 

と思っている方は、白紙とペンを用意して、

 

 上記の要領で書き出してみてください。

 

あなたの心の奥に眠っている、

やりたいことがきっと見つかりますよ。

f:id:labelmap:20160818093704j:plain

でも、自分でやってみても、

うまくできない

という方は一度体験コーチングに来てください。

 

きっと自分の知らない自分を見つけることができますよ。

 

4月まで満席の体験コーチング
5月の募集はこちらから

labelmap.hatenablog.com


たった1回のセッションでゴールが見え、
達成までの道のりを創り出す
ラベルマップコーチ岸本拓己