傾聴・承認・質問のコーチングスキルで生徒たちのモチベーションアップ
20年以上学習塾を運営し、数十名の生徒さんがいる
学習塾の塾長のMさん。
最近、生徒さんのやる気が感じられなくなり、
生徒たちをやる気に満ちた集団にするための塾の運営方針を
模索していました。
今日はMさんに、傾聴・承認・質問のコーチングスキルの
有効な使い方を伝えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなMさんのコーチングを受けての感想が、
「漠然としたコーチングの手法が学べてよかったです。
すぐに実践してみようと思います」でした。
コーチングを終えた帰り際に、Mさんが発した言葉が印象的でした。
「自分が学びたかったのは、これだったんだ!」と。
Mさんの生徒たちに対する情熱を感じた瞬間でした。
今後のMさんの関わりで生徒たちのモチベーションが
アップしていくのが楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする
ラベルマップコーチングの興味のある方。
まずは体験コーチングから、お試しください。
http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501
たった1回のセッションでゴールが見え、
達成までの道のりを創り出す
ラベルマップコーチ岸本拓己