沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

「絵本の読み聞かせ会」と「楽よみ」(未来日記29)

◯月◯日

今日は「絵本の読み聞かせ会」「楽よみ」

がある日。

 

絵本の読み聞かせ会は月1回第1日曜日に開催、

楽よみは毎週日曜日に開催していて、

今日はその2つが同じ日に開催される月1回の日です。

小学校の子供達はその日をとても楽しみにしています。

f:id:labelmap:20210419071739j:plain



楽よみとは、

本を読んで

[[思ったこと,]   [感じたこと]を

ゲーム感覚で楽しみながらアウトプットするプログラムです。

 

連想ゲームや瞬間記憶力ゲーム等のゲームをしながら

読んだ本の感想などを話している内に、

「感じたこと。思ったこと」を文章にしたり、

言葉にしたりする能力が身についてきます。

 

現在、夢拓村には、3人の楽よみインストラクターがいて

毎回20数名の子供達が、楽よみを受けています。

 

10時から「絵本の読み聞かせ会」

11時15分から「楽よみ」

と言うスケジュールです。

 

楽よみを受講する前は自信なさげにしていた5~6年生の

お子さんが、今では発表する力が身について

「絵本の読み聞かせ会」

の読み手として頑張っている子もいます。

f:id:labelmap:20210419071755j:plain