沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

旦那や子供に気を使ってる再婚の母が「やる」と決めたこと

「やりたいことを見つけるために
本を読んだり、人の話を聞いたり
自分探しは色々とやってきましたが
                       
 未だに答えが出せずにいます。
家に引きこもってる人には
なりたくない。
                   
やりたい事がハッキリと分かり
目標に向かって行動している
自分になりたい。」

自分探し自分探し
40代のUさんの話を聞いていると、
「やってみたいこと」
は具体的にいくつもあるものの、
核心部分の話になると、
何かしら迷っている感じを受けました。 
             
 
「何かがブレーキになってる
ように感じるんですけど、
それは何だと思いますか?」
と質問すると、
              
Uさん、しばらく考えて、
「実は、今の旦那とは再婚なんです。
私は子供が3人、上は20歳、
高校生と中学生もいます。
再婚してから、旦那にも気を遣い
子供達にも気を遣い、
          
最近では
旦那とも子供達とも会話が
少なくなってきてます。
今の家族とのコミュニケーション
を良くしていかない限り
何も手につかない気がしています。
                  
それがブレーキだと思います。
私も気がつかなかったけど、
今それに気づきました。」
                  
今の旦那さんと一緒になったころの
ことを思いだすと、
そのころは会話も多くあり、楽しかった。
でも最近では、
旦那さんとの会話も少なくなってきた。
                   
旦那さんは仕事が趣味の様な人で、
職人気質で仕事以外のことでは口数も少なく
Uさんが話しかけても、
上の空で返事することが多いので、
ついついUさんも話しかけるのが、
少なくなってきていました。
 

会話がかみ合わない

              
今回のコーチングで、
今やるべき大切なことは、
以前の様な家族の会話を増やす
コミュニケーションだ
ということに気づいたUさんに、
旦那さんや子供たち一人ひとりと
向き合うための糸口となる、
                  
質問の仕方について提案しました。
                 
毎日、手作りの弁当を持たせているUさん。
「今日の弁当は美味しかった?」
と聞いても、
「ウン、美味しかった」
「明日何食べたい
と聞いても、
「何でもいい」
としか答えないので、会話が続かない、
ということでした。
     
           
そのUさんに、
こんな質問をしてみたらどうでしょう?
と提案しました。
「わぁ~、今日も弁当みんな食べてくれ
たんだね。ありがとう。今日の弁当の
量はどうだった?」
      
「明日は、肉がいいそれとも魚がいい?」
「今日の仕事の現場はどこだったの?」
「今日の仕事では何が大変だった?」
等々
Uさんは、
「なるほど、こんな聞き方があるんですね。
これなら会話も続きそうです。
早速やって見ます」
 

旦那さんに質問

          
「今日は、自分が思っていたやりたい事、
すすみたい自分、なりたい自分が
全く違っていたことに気づきました。
大事にしたい事、モノがはっきり
見えてきたので
今、自分ができることを
継続してやっていこう!と思います。
 

コーチングの感想

 

質問のやり方も教えてもらったので、
質問を考えるのも楽しみです。
子供達にも、答えやすい質問をやってみます。」
と意欲的でした。

 
会話が続かないときに、
相手が答えやすい質問をしたり、
あるいは相手が聞いてほしそうなこと
相手の興味のあること、相手の得意なこと
を聞くと、良いです。
 


モヤモヤを解決するコーチン
を体験したい方
(無料)コーチング体験の申し込みは
こちらから

1, 令和5年2月13日【月】20:30~21:30

(zoom開催)岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

2, 令和5年2月20日【月】20:30~21:30 

(zoom開催)

岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

3, 令和5年2月27日【月】20:30~21:30 
(zoom開催)

岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

キシタク公式ライン、ぼちぼちやってます。
登録すると以下の特典が付いてます。
1,大きな結果を生む付箋術
 2,成功のためのヒント(6つの質問)
3,コーチング1回無料
公式ライン登録はこちらから