沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

イライラお母さんがコーチングを学んだ

「子供と2人だけいると疲れちゃう。

どうすれば子供とのコミュニケーションが

良くなりますか?」

 

専業主婦のSさんは、結婚して10年目にして、

やっと待望のお子さんに恵まれました。

40歳を過ぎての出産で心配もありましたが

無事に出産して,

夫婦共々喜びの中の子育てです。

 

ところが子供が成長して、

幼稚園生に通う様になったころから

子供と2人だけの時は疲れてしまう。

 

子供がだだをこねると、

イライラしてついつい声を

荒げてしまうことがあり、

そんな自分も嫌いだし、

自分に自信を無くしてしまってる。

 

 

そのSさんがコーチングのスキル

(傾聴)・(質問)・(承認)

を学び家庭で実践してみました。

 

実践してのSさん

「子供や旦那の話を私は聞いて

いるようで、実は、ちゃんと聞い

ていないで,聞いてたふりを

していたことに気づきました。

 

話をちゃんと聴くとは、

相手を理解することなんですね。

 

傾聴ってまだまだ難しいけど、

得られるものはすごく大きいと

分かりました。もっと、

子供や旦那の話を聞くようにします。

 

それができると、

人生がもっと楽しくなりそう。

もっと楽しめそうです。

いつかは旦那にもコーチングを学んでほしい。」

 

Sさんは、家事をしているときに

子供が話しかけてくると

家事の手を止めて、

子供の顔を見ながらじっくり

と話を聴くようにしているそうです。

 

どうしても手を止められないときは、

「ごねんね10分、待ってね。

これが終わったらちゃんと

話を聴くからそれまで待っててね」

と断ってから家事をするそうです。

 

それ以来、

子供がだだをこねることが少なくなって

子供と2人だけの時も以前のような

ストレスは無くなり。

「今日はどんな話をしてくれるかな」

と、むしろ楽しくなってると

話してくれました。

 

Sさんが感じたように、

話を聞いてるようで聞いていない人は

多いんじゃないかな?

 

忙しいお母さんは特に、

何かをしながら子供の話を聞く

ことが多いと感じています。

 

その時に子供は、

「ちゃんと聞いてもらえていない」

と感じるようです。

 

Sさんのように、いったん手を止めて

3分だけでもいいので

子供の話を聞くようにできると

良いなぁと感じます。

 

話を聞いてるときは、

「次に私は何を言おうか?」

とか考えずに。 

「この子が言いたいことは何だろう?」

「この子は今どんな気持ちだろう?」

と、相手を理解しよう、

という気持ちで聞いてあげてください。

 

 
 
 
モヤモヤを解決するコーチン
を体験したい方
(無料)コーチング体験の申し込みは
こちらから



1, 令和5年1月30日【月】20:30~21:30 

(zoom開催)

岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

2, 令和5年2月13日【月】20:30~21:30
(zoom開催)
岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

3, 令和5年2月20日【月】20:30~21:30 
(zoom開催)

岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

4, 令和5年2月27日【月】20:30~21:30 

(zoom開催)

岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

 

 

(無料)日常使いコーチング入門セミナー
の申し込みはこちらから

 

令和5年2月11日【土】10:00~11:00 開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)日常使いコーチング入門セミナー - リザスト

令和5年2月11日【土】13:00~14:00 開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)日常使いコーチング入門セミナー - リザスト

令和5年2月12日【日】13:00~14:00 開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)日常使いコーチング入門セミナー - リザスト

  • #日常使いコーチン
  • #効果的な質問
  • #ピンチはチャンス