沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

やりがいを見つけたケアマネージャーさん

介護施設の50代のケアマネージャーHさん。
最近仕事がマンネリ化しているとのこと。
 
かつて、仕事をしながら頑張っていた
自分と今の自分を比べると、
ぬるま湯につかっている感じがして、
「このままでいいのかな?」
と感じてるが、
 
「何をどうすれば良いのか?」
分からず迷ってる。

 
Hさんは、幼子を抱えて夫と離婚。
一人で子供を育てながら仕事を頑張ってきました。

生活を支えるために介護施設で働くと決めましたが、
資格もなかったので最初はパートで働きながら、
ヘルパーの資格を取りました。
             
頑張りが認められ正職員として採用されました。
 
50歳を過ぎたころ、
子供も手がかからなくなってきたので、
一念発起してケアマネージャーの資格
を取ろうと思い、
働きながら勉強をして3度目のチャレンジで、
ケアマネージャーの試験に合格。
ケアマネージャーとして働き、現在5年目。

とても頑張り屋の彼女ですが、
次の目標がなくて、
「どうすれば、やりがいを持って
仕事をすることができるか」
というテーマでコーチングを始めました。
 
Hさんにいくつかの質問をしました。
 
「あなたの理想とするケアマネージャー
の条件を3つ上げるとするとそれは何ですか?」
 
「尊敬する職場の上司の良いところは
どんなところですか?」
 
「1年後、その理想のケアマネージャー
になったつもりで、どんな仕事をして一日を
過ごしているかイメージしてください」
という問いかけをする頃には、
表情が生き生きして変わっていきました。
 
「周りの利用者さんからどんな声が聞こえていますか?」
「あなたと接するときの利用者さんや
その家族の方の表情はどうですか?」
 
その後もいくつかの質問をし、
それに答えてもらいました。
 
コーチングを終えてのHさんの感想が、
「自分のやるべきことがわかりました。
資格を取るだけが目標ではないと気づきました。
やる気になりました。とても楽しかったです」
 
「新しい自分探しに挑戦する気分で、ワクワクしてます」
と楽しそうに話していました。
 

これを読んでいるあなたも「理想の自分」について
じっくり考える時間を作ってみたらいかがでしょうか?
 
新しい自分の未来を発見するかもしれませんよ。