沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

コーチングに必要な傾聴って簡単

コーチングで一番大切なことは傾聴です。

 

相手の話をよく聴くことです。

 

でも、一般的に多くの人は聞くことは誰にでもできると

思っている人が多いです。

 

実は人は、人の話を聞いてるようで聞いてないことが多いです。

 

何を聞いてるかというと、自分の声を聴いています。

f:id:labelmap:20220408215854j:plain

それってどういう事?

自分の声を聴いてる。って何?

 

と思うかもしれませんが、

例えば、

相手が

「今日映画を見てきてさ。今評判のドライブマイカーを見てきたんだよ。

それでさぁ・・・・・・」

 

と話しているときに、頭の中では

「ドライブマイカー? まだ見に行ってないなぁ?

いつ行こうかな?」

みたいな感じで相手の話を聞いてるようで、

実は自分と対話をしている。

 

そんなことってよくあると思うんですよね。

 

でもコーチングの傾聴は、

「相手の話に真剣に耳を傾ける」

ことが重要になってきます。

 

時々自分の声が入りそうになるのを遮断して

相手に耳を傾ける。

 

これは、

「できそうで最初はなかなか難しい」スキルなんです。

 

なので、何度も何度も繰り返し繰り返し練習する必要があります。

f:id:labelmap:20220408220130j:plain

 

でも、「自分の声を聴いてる」

ということを知ってるだけでも

これから人の話を聞くときに意識が変わっていきます。

 

自分の声が入りそうになったら、

そこに気づいたときは

「相手に集中」と意識を変えていけます。

 

人の話を聞くときに、そんなことを意識して聞いてみてください。