沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

感謝の達人グランプリ大会(未来日記6)

◯月◯日

今日は「感謝の達人グランプリ大会」が有りました。

栄えあるグランプリに選ばれたのは、うるま市の宮城Y子さんです。

宮城さんは、アルコール依存症の旦那さんと長いことけんかの絶えない毎日でしたが

宮城さんが感謝の達人に毎朝、感謝の投稿を始めて2ヶ月目から旦那さんが

変り始めました。

今、ご主人はアルコール依存症自助グループに通い始め、

自分と向き合う毎日を頑張っているそうです。

 

宮城さんはそんなご主人を応援し、今では夕食時には会話も弾み

けんかもなくなって毎日が平和だと涙ながらに話していました。

f:id:labelmap:20210326071827p:plain

グランプリ

「感謝の達人」とは、僕が2019年9月から始めたFacebookのグループです。

僕自身が、感謝のたりない人間だと気づいたときに、

「一日3個の感謝を書いてみよう!」

と思ったのがきっかけで始めたグループです。

f:id:labelmap:20210326071858j:plain

感謝の達人

一人で書いても続かないだろうし、どうせヤルなら楽しくやろうと思い

2019年の9月にFacebookで呼びかけたところ、
最初は40数名の方が参加してくれてました。

 

1クール1ヶ月で、奇数月に開催しています。

最初は40数名から始まりましたが、

今では200名以上の方が参加する大所帯となりました。

 

第1回から毎回参加している常連の方もいます。

 

一日3個の感謝を書くだけの手軽さで、

今では日本全国だけではなく海外からの参加者も増えました。

 

英語やフランス語で投稿する人もいてバライティー

に飛んでいるのも楽しさを倍増させています。

 

感謝の投稿をやって

・人間関係が良くなった

・臨時収入が入った

・自己肯定感が上がった

・親との関係が良くなった

・子供との関係が良くなった

・自信が付いた

・心が穏やかになってイライラしなくなった

等など

多くの感想が寄せられています。