沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

質問に答えることで、目から鱗の解決策

「自分のやりたいことが沢山あって、 うまくまとまらず、整理をしたい。」 ということで、 コーチングに来られる方がたくさんいます。 その方たちに「やりたいこと」「できること」 を書いてもらうとたくさん出てきます。 例えば、 アロマ、ヒーリング、カウ…

自分の人生を生きてみたいと思います。

【自分の人生を生きる】 「やりたいことをやって人に喜ばれ、 それが収入になって経済的にも、 気持ちも余裕が持てたらいい, でも、それをするためにはどうしたら 良いのかわからない」 という悩みを抱えて 今日の体験コーチングに 来ていただいたうるま市の…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 215「あなたにとって5月はどんな月でしたか?」

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 214 5、30 おはようございます。 「今日で5月が終わりですね。あなたにとって5月はどんな月でしたか?」 連休で家族の絆を深めた月でしょうか? 新しい職場で仕事に慣れた月でしょうか? 忙しく働いた月でしょ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 214 「あなたは今日、何にワクワクしますか?」

おはようございます。 「あなたは今日、何にワクワクしますか?」 小学校の時の遠足の朝とか、 初めてのデートの日とか、ワクワクしましたね。 毎朝、ワクワクの種を探すことができたら いいと思いませんか? さて、 あなたは今日、何にワクワクするでしょう…

やりたいことをすべて満足させる方法はないか?2年後の起業を目指して

「2年後を目標に起業したいと思っているが、 自分に何ができるのか❓ 何がやりたいのか? まだ方向性が自分の中で決まらない。 それから、稼げる仕組みを作るには何から始めたら良いのか? それが、はっきりわかるようになりたい。」 とのことで、コーチング…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 213 「今週をいつもより充実した1週間にするために、 今日は何を意識しますか?」

おはようございます。 月曜日ですね。今週もはじまりました。 さて、 「今週をいつもより充実した1週間にするために、 今日は何を意識しますか?」 何も考えないでただ、過ごすのと、 変化を意識して過ごすのとでは、 結果はおのずと変わってきます。 1日の…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 212 あなたのマイルールは何ですか?

おはようございます。 「あなたのマイルールを教えてください。」 ・靴下は右から履く ・体を洗うときは左肩から洗う ・玄関を出るときは右足から ・シャツのボタンは上から ・朝食はご飯 ・朝食はパン ・食事中はテレビを消す ・職場では笑わない 等々 さて…

半年の変化に自分が一番驚いています。変化に自分が一番ついていけない(笑)

コーチングを継続して受けて、半年経過した 40代の女性サロン経営者の方に、 6カ月を振り返っての感想を聞いた時のこと。 「半年の変化に自分が一番驚いています。 変化に自分が一番ついていけない(笑)」でした。 「これまでは自分から環境を変えたいとは…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 211「スケジュール管理はできていますか?」

おはようございます。 「スケジュール管理はできていますか?」 時間を詰め込みすぎていませんか? 大事なことを忘れていませんか? さて、あなたは、スケジュール管理はできていますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 210「今日はあなたに、 自由に使って良い時間を2時間差し上げます。」 と言われたら、

おはようございます。 「今日はあなたに、 自由に使って良い時間を2時間差し上げます。」 と言われたら、 さて、 あなたは何に使いますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝の質問集 http://labelmap.hatenablog.co…

保育士さん・介護士さんの夢への再チャレンジはこうして始まった

「やりたいことが見つからない。 何となく毎日を過ごしていて、目標がない。 でも本当は、やりたいことを見つけて、 もっと充実した生活を送りたい」 と悩んでいる方が、案外多いです。 そんな方とのコーチングで、まずやることが、 白紙に、今現在やりたい…

キックボクシングはランチから

オリオンモトブリゾートホテルに一人で ランチを食べに行ったときのことです。 そこで仕事をしている従兄弟の嫁Mさんが 同僚の若い女の子2人と食事を しているところにばったり会いました。 Mさんが、 「拓己さん、一人なの? 良かったらここで一緒に食べな…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 209 「あなたのストレス発散方法は何ですか?」

おはようございます。 「あなたのストレス発散方法は何ですか?」 私は、お酒を飲んでカラオケを歌うことかな? そう言えば長いこと、カラオケに行ってないなぁ ストレスなくても、今度行ってこようっと さて、 「あなたのストレス発散方法は何ですか?」 ・…

両親の介護も大事、頑張ってる。でも本当はバイクに乗りたかった

やんばる在住の50代の女性Nさんとのコーチング。 Nさんは、4人のお子さんを育てて、 4人の子供たちはそれぞれ独立していきました。 現在のNさんは、パートの仕事をしながら、 高齢の実家の両親の面倒と 同じく高齢の旦那さんの両親の世話をしています。 そん…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 208「今日という日を漢字一文字で表すとしたら、 どんな一日にしたいですか?」

おはようございます。 「今日という日を漢字一文字で表すとしたら、 どんな一日にしたいですか?」 私は 「創」にしたいです。 今日は「創造 的な仕事」をします。 さて、 「あなたは、どんな一字にしますか?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

パート、アルバイトを掛け持ち。3人育て上げたシングルマザーのすごさ

那覇市にお住まいの50代の女性Kさん。 控えめな感じで、ゆっくりお話をされるKさん。 毎月1回、同級生模合で集まる度に、 自分の力のなさを感じ、 コンプレックスを感じている。 他の同級生はみな輝いて見える。 営業でバリバリ成績を残している人、 学校の…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 207 「今年の正月に立てた目標を覚えていますか?」

おはようございます。 「今年の正月に立てた目標を覚えていますか?」 本当に月日の経つのは早いもので、 今年も、 もう5ヶ月が過ぎようとしています。 多くの人が、 正月に立てた目標を1月の15日ころまでに 忘れてしまっているそうです。 もし、忘れていた…

もう一人の自分の声を聞いてみよう

40代の女性会社員とのコーチング。 4月より、 チームリーダーになり仕事が忙しくなった. どのような働き方をすれば良いのか 悩んでの相談だった。 まず、現在の彼女の状態がどうなのかを 確認するために いくつか質問をして現状を聞いてみました。 そこで分…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 206 「あなたは、今日、今、何に感謝していますか?」

おはようございます。 「あなたは、今日、今、何に感謝していますか?」 感謝しているときはどんな気分になるのか、 思い出してみましょう。 感謝の感情を感じているときは、 不平や不満の感情は入り込まないはずです。 どちらの感情をいつも感じていたいで…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 205 今後、あなたが磨きたいものは何でしょう?

おはようございます。 「○○を磨く」 今後、あなたが磨きたいものは何でしょう? 笑顔でしょうか? 愛嬌でしょうか? 若さでしょうか? 感性でしょうか? それとも仕事のスキルでしょうか? 私は毎日、OJGを磨くことに余念がありません。(笑) さて、あなた…

理想の未来と現実の隙間を埋めるラベルマップコーチングの6月体験募集

・「今の自分にはなんとなく物足りなさを感じている、 けど自分が何をやりたいのかわからない。」 ・「いつかは独立起業したいと思っているが、 一歩が踏み出せない。」 ・「職場でリーダーシップを発揮できるようになりたい。」 ・「部下や家族とのコミュニ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 204 「笑顔で、挨拶をしていますか?」

おはようございます。 「笑顔で、挨拶をしていますか?」 相手の顔を見て、明るく元気な声で、 更に笑顔で挨拶。 笑顔はコミュニケーションの潤滑油。 朝1番のあいさつは、笑顔を意識したいものです。 さて、あなたは 「笑顔で、挨拶をしていますか?」 ・…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 203 「顔を見て、挨拶をしていますか?」

おはようございます。 「顔を見て、挨拶をしていますか?」 昨日の質問は、 「声に出して挨拶をしていますか?」 でしたが、 声に出して挨拶するだけではなく、 しっかり相手の顔を見てあいさつしたいですね。 出勤時に視線はタイムカードに向けて、 声だけ…

セラピストさんのコーチング

自分がやっているカウンセリングに コーチングの手法を取り入れた カウンセリングをしたいとのことで、 コーチングを学び始めた那覇市のYさん。 「質問を意識して、 クライアントにかかわるようになって これまでよりも、相手の方から自然に深い 内容までお…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 202「声に出して、挨拶をしていますか?」

おはようございます。 「声に出して、挨拶をしていますか?」 先日ある方から、 「うちの職場の人は、こっちから挨拶しても挨拶を返さない人が多いんですよ」 という話を聞きました。 「挨拶が無い職場」 想像するだけで嫌ですよね。 でも、もしかしたら 挨…

 自己肯定感が高まった コーチングを受けての成長と変化

コーチングを初めて4か月目の公務員の女性から コーチングを始めてから今日までの 成長や変化について報告してもらいました。 この方がコーチングを導入しようと思った最初の理由は、 「好奇心旺盛の私は、ついつい色々なことに 手を出し過ぎてしまいます。…

社長さん、従業員の健康管理は大丈夫ですか?

社員と会社のヘルスサポート・Luana(ルアナ)の 国吉利枝子さんとコーチングセッション。 国吉さんは、企業等で従業員の健康管理をする 保健師として働いてきました。 沖縄は小さな企業が多く、 産業医や産業保健師を導入している 企業は少ない現状です。 …

聞き方が変わるだけで こんなに変化があるんですね。 もうびっくりです。

子供とのコミュニケーションを改善したいと、 いうことでコーチングスキルを学んでいるMさん。 傾聴 と 承認 を意識するようになって, ご主人やお子さんとの会話に変化が 現れてきました。 これまでは、 「学校行きたくない」というお子さんに対して 何とか…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 201 「人の役に立つことを何か一つやるとしたら、 今日は何をしますか?」

おはようございます。 「人の役に立つことを何か一つやるとしたら、 今日は何をしますか?」 「人の役に立つことをする」 となると何か大きなことをしなきゃいけないと、 思う人もいるかもしれませんが、 「笑顔で挨拶をする」 「落ちているごみを拾う」 「…

困った職員はいなくなったコーチングスキル

介護施設で働いている管理職の男性。 職場でのコミュニケーションを良くしたいとのことで、 コーチングスキルを学び始めました。 職場では、仕事に対する不平や不満ばかり言っている 困った職員が何名かいる。 そんな職員たちに対応することにもストレスを感…