沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

職場の先輩のいじめを感謝で撃退したOL

「職場の先輩からいじめにあってます。

いじめをやめてほしい。と思ってるけど何も言えなくて」

OLのKさんとのコーチングの時でした。

f:id:labelmap:20220109162303p:plain

キシタク

「試してみてほしいことがあるんだけど、やってみる?」

 

Kさん

「はい。でも難しい事ですか?」

 

キシタク

「簡単だよ。誰でも出来るよ」

「その先輩に対する感謝の言葉を毎日ノートに書くんだけど

やってみる?」

 

Kさん
「その先輩に感謝する言葉ですか?

私は、その人にいじめられてるんですよ?

感謝なんて無いです。」



キシタク

「だよね。」

「でも、その先輩に教わったこととか無いかな?」

 

Kさん

「あります。色々最初は優しく教えてもらいました。

でも、だんだんと言い方がきつくなってきたんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうか? 最初はいっぱい教えてもらってましたね。」

 

キシタク

「そう。そんなことを思い出して、書いてみたらどうかな?」

 

Kさん

「それだったら出来そうです。やってみます。」

  

 

そして、

先輩に対する感謝の言葉を毎日ノートに書き始めたKさん。

 

f:id:labelmap:20220109163212j:plain

 

 

ある日のこと、

職場でその先輩に対面したときに

 

「○○さん、これまで色んなことを教えてくれて

ありがとうございました。

でも、もう私をいじめるのはやめてくださいね。

これからは仲良く仕事をしていきましょうね。」

と、

自分から話しかけたそうです。

 

 

後日その話を聴いたときに

「私、自分の口からこんな言葉が出てくるなんて、

自分でもビックリでした。普段の私だったら絶対に

自分から話しかけないのに」

と話していたKさん。

 

 

その後は、その先輩と一緒に食事に行く仲までになったそうです。

f:id:labelmap:20220109162535p:plain

職場の女子会