沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

初対面の人と信頼関係を築く方法

相手と信頼関係を気付くには、相手のことに

興味関心を持って

相手の話しを聞いてあげること。

                 

相手のことを批判したり否定したりすることなく

共感して聞いてあげること。

 

そうすることで、初対面の人でも本音で話をすることがあります。

相手の話を聞く

今日はそんな事例の話し。

 

 

引きこもりがちで、あまり外にも出ない、

人にも会いたくない。

病気をして入院し退院をしてからは、

姉のお世話になっている。シングルマザーのEさん。

           

毎日家で漫画を読んだりユーチューブを見たりして過ごしている。

 

そんなEさんのことを心配して、

姉のKさんが僕のところに一緒に来てくれた。

 

招待面のEさん。

知らない人と会うので、緊張していたEさん。

 

そんなEさんに

「家ではどんなことをしているの?」

と聞くと

「マンガ読んだりユーチューブを見ている」

 

「へぇ~、どんなユーチューブ?」

と聞くと

「ミステリーとか料理番組とか、いろいろ」

 

「へぇ~、どんなところが面白いの?」

 

と彼女の話しに興味関心を持って聞いていくと、

彼女も緊張が解けて楽しそうに話をしてくれた。

 

そして話をしていく中で、

「本当はどんな暮らしがしたいの?」

とか

「どんなことがやってみたい?」

と質問をすると

「ホントは〇〇に興味があって〇〇をしたい」

 

これには一緒に来ていた姉もびっくり

「え! そんなことを考えていたんだ。

知らなかった。

今までそんな話をしたことがないのに」

 

「私は、家でゴロゴロばかりして、ユーチューブ
や漫画ばかり見ていたので、

それをやめさせたいとばかり思っていた。

あんたの本当の想いをきけてなかったんだね。」

 

「今日は本音をきけて良かった。」

って

 

その後Eさんは

自分のやりたい〇〇のために

まずは体力をつけるために1日30分の散歩から始めること

を自ら決めました。