沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

やりたいことがあるけど行動できない自分に。 行動したくなる8つの質問

やりたいことがあるけど行動できない自分に。
行動したくなる8つの質問

1,それをやろうと思ったのはいつですか?

 

2,なぜ、それをやろうと思ったんですか?

 

3,それが達成出来たらどうなるんですか?

 

4,それが達成出来たら自分以外に
誰が一番喜んでくれますか?

 

5,今、行動しないで1年過ぎらどんな
気持ちになっていると思いますか?

 

6,今、15分だけそのことについて
できる事があるとしたら何が出来そうですか?

 

7,明日も15分だけそれをやるとしたら
何時にしますか?

 

8,15分を1週間続けたらどうなって
いると思いますか?

 

会社員のYさんは、
「今の会社を辞めて起業したい」
と思って1年以上過ぎました。



起業の準備をしたいと思いつつも、
仕事が忙しくて
毎日帰宅するのが夜の9時過ぎ、
それから家事をして
片付けや入浴を済ますと寝るのは
いつも12時過ぎ。

 

いつも「時間が無い」
「今の会社にいたままでは起業は無理」
「会社を辞めなければ起業の
準備は出来ない」
「でも会社を辞めたら収入が入らない。
辞めるのが怖い」
「でも、もうこれ以上この会社で
働きたくない」
「起業したい、でも時間が無い」

Yさんの頭の中は葛藤して、
鬱になりかけてました。

そんなYさんが、
上の8つの質問に答えてくと
「時間が無いのは自分の思い込みだった」
と気づきました。

 

そして、今できることが明確に分かり
それを続けていくスケジュール
も明確になりました。


今、Yさんは起業に向けての一歩を
確実に踏み出しました。