沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切ったんですね ラベルマップコーチ岸本拓己

人を褒めることは得意ですか? おべっかではなく心から相手を褒める。 「自分は自信がある。」と言う人もいるでしょうし、 「いや、わかってはいるけど恥ずかしくて、うまくできていない」 という人もいるでしょうね。 私の「コミュニケーションスキルセミナ…

100パーセント目標を達成する方法

【毎日、目標達成できる素敵な方法】 やりたいこと、ならなければいけないことがたくさんあって、 どれからやったら良いのか頭の整理がつかない。 何かをしながらもほかのことが頭にちらついて集中できない。...こんなことはありませんか? そんな時に、頭に…

アウトプットすることで自分の頭の中が整理されます。

「目の前が開けた感じです。」 体験コーチングを受けた方の感想です。 「やりたいことが見つからない。」 という人、 逆に、 「やりたいことが色々ありすぎて、何からやつて良いかわからない」 という人、 共通しているのは、頭の中でぐるぐると考えがまとま…

美しい言葉を選びましょう。  言葉は職場の風景の一部です。

「職場の教養」シリーズ 7 一般社団法人 倫理研究所 473号より 随筆家の山本ふみこ氏が、横断歩道で信号待ちをしていた時の話です。 女性の怒鳴り声がしたので、(自分に向けられたのか)とびっくりして後ずさりをすると、それは母親が子供に向かって言った言…

ラベルマップコーチングでの変化が「夕飯作りが楽になった」でした。

【夕飯づくりが楽になっただけなの?(笑)】 シングルマーザーの方のコーチングをしたときのこと。 毎日忙しくて、子供に夕飯をまともに作ってあげられないのが悩みだと話していました。 仕事を終えて、子供を保育園に迎えて、急いで買い物をして、子供を風呂…

運転免許をやっと取りました。 自分に自信がない、と思った時

【運転免許を取った時の事】 沖縄名護やんばる発コーチング たった1回のセッションでゴールが見え、 達成までの道のりを創り出す 起業家のためのラベルマップコーチ 岸本拓己です。 今から30数年前のことですが、運転免許を取りに行ったときのこと、 恥ずか…

皆さん実績があります。 自分棚卸してみませんか?

【実績がない? 自信がない?】 「私には実績がないので」 「私、自信がないんです。」 「もっと実績を作ってから」 「もっと勉強してから」 コーチングをしていて、良くこのような言葉を聞きます。 ところが、 話を聞き進めて、色々質問すると 皆さん、「ス…

後始末に磨きをかけましょう 職場の教養より引用

「職場の教養」シリーズ 6 一般社団法人 倫理研究所 473号より 【後始末に磨きをかけましょう】 仕事をする上で、いくら良い企画であっても、成果に結びつかなくては意味がありません。 そのためには、成果を得るまで緊張を緩めないことです。 Tさんは、企…

ニッコリ笑顔のコミュニケーションスキル ラベルマップコーチ岸本拓己

その人は、あいさつのとき必ず顔を見て、 ニッコリ笑顔で「おはよう」と言ってくれる。 その人と話をすると、「へぇ、それはすごいね」とか 「それは素晴らしい」とか本気で褒めてくれる。 いつも自分のことを認めてくれて、「おはよう」「よくやったね」 「…

前向き質問でうまくいく ラベルマップコーチ岸本拓己

【前向きな質問】 コーチングは、答えを与えるのではなく、良い質問をして、 答えを導き出させ、その人が本来持っている能力や可能性を最大限に発揮させることです。ですから、セルフコーチングの場合は、質問する側の自分が、自分に対して良い質問をしなけ…

ネガティブはポジティブだった

【ネガティブ】とは? 30歳の介護職の男性。 「僕は、いつもネガティブな言葉を使ったり、ネガティブなことばっかり考えるんですよ」 ...「出来るだけポジティブな言葉を使おう。とは考えているんですよ。」 「自分でも分かっているんですが、ついついネガテ…

言葉は人を勇気づける。

【その一言で】 沖縄名護やんばる発コーチング たった1回のセッションでゴールが見え、 達成までの道のりを創り出す 起業家のためのラベルマップコーチ 岸本拓己です。 先日、大学の同窓会に那覇に行った時の事。 東京の大学にいた頃、沖縄県人会で一緒に学…

精子の時の記憶 私たちは選ばれしき者だ

【精子の時の記憶】 「自分はダメだ」、「まったくついてない」、 「何をやってもうまくいかない」 「自分はどうせ大した事はない」等、 自信をなくした時、 もし、 私たちに精子の時の記憶が有ったとしたらどうでしょう? 何千、何万、何億か数字は忘れまし…

マイナスをプラスに アルフレッド・アドラー

「職場の教養」シリーズ 5 一般社団法人 倫理研究所 473号より 4月に新しく入社した人、人事異動などで新たな部署に配属された人たちは、少しずつ仕事にも慣れてきた頃でしょう。 一方、ストレスから体調を崩したり、新たな環境になじむことができずに悩ん…

目標を明確にしてゴールを目指し2016年を最高の年に

2016年も半分が過ぎ去ろうとしています。 去年の年末か、今年の年頭に立てた目標はいまどれくらい達成できているでしょうか。 私は、これまで体験コーチングを通して250名以上の方の話を聞いてきました。 その中で、 「今年中にどんな目標を達成したいですか…

猫も熱中症になる  ネコチュウショウ ?

我が家の猫ちゃんも夏バテ気味です。 今日から留守中もクーラーをつけっぱなしにすることにしました。 部屋を締め切って熱気がむんむんするので、 我が家の猫ちゃんたちもバテ気味。 熱中症になったらかわいそうだし、 9月ころまでは、人がいなくてもクーラ…

ハチドリのひとしずく 今できることをやる

【今できること】 「職場の教養」シリーズ 4 一般社団法人 倫理研究所 473号より 南米アンデスに古来より伝わる【ハチドリのひとしずく】という物語があります。 森に火災が広がってしまった時、ハチドリは、くちばしで水を運び、たった一羽で火を消そうと…

コーチングで結果が出る人の特徴 ラベルマップコーチ

【コーチングで結果が出ている人の特徴】 連日コーチングをしていると 結果が出ている人には ある共通した特徴があることに気付きます。 結果が出ている人は、 あれこれ心配する前に行動しています。 コーチングの際に、目標を達成するためのアイディアを い…

成功の法則 今日の仕事を今日の内に終わらせる

【明日しようは、三日延ばし】 「職場の教養」シリーズ 3 一般社団法人 倫理研究所 473号より 江戸時代の儒学者と知られる佐藤一斎が記した『言志四録』。 修養の糧や教育の心得を学ぶ座右の銘の書として、 現代でも多くの人に親しまれています。 一斎は仕…

Facebookでは集客出来ないんです

【Facebookでは集客出来ないんです】 あるカフェのオーナーさん。 「facebookは集客に向かないですね。」と話されたので、 「どうして、そう思ったんですか?」と質問すると、 「カフェのイベントをfacebookで案内したところ1件も問い合わせがなかった。 」…

今日は沖縄慰霊の日

おはようございます。 沖縄は今日,慰霊の日ですね。 私の家には、戦争で亡くなったおじさんの遺影があります。 私が生まれる前に亡くなっているので、もちろん会ったことはないのですが、 先日ある方に、そのおじさんがあなたを導いてくれている、 みたいな…

小学生のあいさつに学んだこと 職場の教養シリーズ

【小学生のあいさつに学んだこと】 「職場の教養」シリーズ 3 一般社団法人 倫理研究所 473号より 建設会社の営業部で働くKさんは、 いつもきまったルートで企業のあいさつ回りをしています。 訪問先の担当者とあいさつを交わして、世間話をすることもあれ…

facebookで友達を増やすマインドセット ラベルマップコーチの私の経験から

【facebookで友達を増やすマインドセット】 自宅サロンをしている方の集客の相談にのる時に、 「facebookの友達を増やす活動をしてください。」と話すときがあります。 その時に、多くの方が、 「え~、自分から知らない人に友達申請するんですか?」 と、 …

庭の草刈りをしました。コーチングとは関係ないです(笑)

いつも気になっていた、庭の草刈り。 先日、やっと時間を見つけて草刈りができました。 before after 終わった後は、筋肉痛もありましたが、すっきりして、 その後のビールがうまかった。

失敗を糧に、草柳大蔵氏の逸話より

「職場の教養」シリーズ 3 一般社団法人 倫理研究所 473号より 失敗を糧にしましょう。 戦後を代表する評論家であり、作家であった草柳大蔵氏の若き日の逸話です。 ある国務大臣の家に原稿を受け取りに行った際に、応接間のソファに腰かけ、 たばこに火をつ…

facebookとビジネス

Facebookを見たり個別の相談で感じることですが、 facebookをビジネスで使っているはずなのに、 顔出ししていない人が案外いらっしゃいますね。 私がこれまで3年間で相談にのった自宅サロンを やっているセラピストさんの半数以上の方が最初はそうでした。 …

エジソンは失敗しなかった。

【失敗は無い、フィードバックがあるだけ】 私の好きな言葉で、コーチングの師匠から教えてもらった言葉です。 失敗したらどうしよう、失敗したら恥ずかしい、 反対されたらどうしよう、 という考えが先にあって、 やりたいことはあるのに行動できない人がい…

値段設定には理由がある。電気料金が気になった花屋さんでの会話。

先日、 妻の誕生日で、プレゼントを買いに近所の花屋さんに行きました。 花屋は年に1回、妻の誕生日の時にしか行かないので、 いつもは場違いな感じがして、花を包んでいる間は とても気まずい思いをしているのが常でした。 ですが先日は『その場を楽しもう…

やんばる名護で、コーチングの勉強会

やんばるの介護施設で働く理学療法士のMさん。 いつものコーチングセッションとは違い今日から、 ご本人の希望により、コーチングスキル を学んでいくことに。 今日は第1回目のレッスンでしたが。 「これは、すごいですね」 「すぐ使えます。早速、利用者さ…

歴代最多優勝記録を更新した横綱・白鵬 のように

「職場の教養」シリーズ 2 一般社団法人 倫理研究所 472号より 積み重ねを楽しみましょう。 歴代最多優勝記録を更新した横綱・白鵬。 ケガが少なく、「手首と指先以外テーピングをせずに土俵に上がる姿は美しい」 と称賛されます。 ウサイン・ボルトに並ぶ…