沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

副業スタート1か月目で「ファーストキャッシュ」約20,000円をゲット。

「いつかはセラピストとして独立起業したい。 でも、どうしたら良いのかわからない。 今やっている仕事を辞めて、収入がなくなったらどうしよう? 自信がない」と言っていた30代の女性。 (写真はイメージです。) 「まずは休みの日を利用して副業から始めてみ…

一般社団法人 倫理研究所 488号を読んで

「職場の教養」シリーズ 11。 一般社団法人 倫理研究所 488号より 『百回聞かれても』 A子さんは聡明な努力家です。難しい。仕事も完ぺきにこなします。 その一方で、人に対して、やや厳しい面を持っています。 部下から同じ質問をされると、「前にも言った…

全面糊のロール付箋だとぴらぴらしないので、良いですよ

【あ~。そうなんだ】 コーチングをしていると、「頭の中を整理したいです」 と言う相談が結構あります。 「やるべき事」、「やりたい事」がたくさんあって頭の中が ごちゃごちゃになっている。 そこで、 私がお勧めしている付箋を使った方法を紹介しますね…

沖縄市アロママッサージ&ネイルサロンハピネスの石原高子さんよりの感想

沖縄市で、アロママッサージ&ネイルサロンハピネスを経営する石原高子さんより ラベルマップコーチングの感想をいただきました。 今日は、ラベルマップコーチングのキシタクさんこと岸本 拓己さんに2回目のコーチングでした! キシタクさんからやることたっ…

北海道帯広市を走る「十勝バス」は、黄色いバス

「職場の教養」シリーズ 10 一般社団法人 倫理研究所 488号より 『黄色いバス』 北海道帯広市を走る「十勝バス」は、黄色いバスで親しまれています。 しかし、10数年前までは、利用客の減少から、倒産の危機に瀕していました。 その危機を救ったのが、四代目…

タイガースファンもその効果を知っている「ザイアンスの法則」

「ザイアンスの法則」って知っていますか? 接する回数が増えるほど好意度や印象が高まる効果を「単純接触効果」 といいます。 ザイアンスの法則(単純接触効果)は、くり返し接すると好意度や印象が高まるという効果。 1968年、この単純接触効果をアメリカの…

気がかり解消3ステップセルフコーチング 

「メールの返事をしなきゃ」 「DVDの返却がまだだ」 「本棚の整理をしなきゃ」 「トイレ掃除、最近やっていない」等、気がかりなこと、やらなければいけない事をたくさん抱えていないですか? そんな方、「気がかり解消セルフコーチング 3ステップ」で・・・…

机の周りをきれいに片づけて、一点集中

「今、机の上にあるものは、本当に必要ですか?」 あれもやらなければ、これもやらなければ、 あれも大事、これも大事 でも結局、 何も手をつけずにいつの間にか机の周りが いっぱいになっているってことはありませんか? もし、そういう状態で有れば、 一度…

facebookで人との出会いが大きく変わり、世界が広がり、独立起業ができた

【私のfacebook考】 本格的に使ってみると、facebookのすごさを実感、 人間関係が大きく変わっていきました。 2012年の11月からfacebookを始めて4年になります。 facebookを始めたのはその当時参加した 「一般社団法人日本マーケティングコーチ協会O期生」が…

「facebookからの注文が増えました。」 とうれしい成果報告がありました。

手作りジャムを作っている、詩乃庵の仲大底さん。 美味しいジャムを作って、知っている人は知っているが なかなか販路を拡げられないのが少々悩みだった。 第1回目のコーチングセッションでは、facebookを使って 商品の良さ、商品に対する想いなどを…

良い聞き手に出会うと人は幸せな気持ちになれる。 アクティブリスニングという聞き方

「アクティブ・リスニング(積極的傾聴)」という言葉があります。 相手の話を真剣に聞いてますよということを表情や言葉と態度を通して積極的(アクティブ)に表すことによって、相手が話しやすい雰囲気を作ること。 それによって相手が心を開き、「もっと話…

大きな結果をもたらす小さな習慣 という本 「七つの週間」のスティーブン・コヴィー絶賛

私は自分が読んで「良かったな」と思った本は それを読んでほしい人にプレゼントすることが良くあります。 いつか誰かにプレゼントしたい、と思う本はアマゾンで注文して いつも何札か本棚に置いています。 「大きな結果をもたらす小さな習慣」という本もそ…

簡単だけどやっている人が少ない人間関係が劇的に良くなる方法「名前」+挨拶

私の行う「コミュニケーションスキルセミナー」では、 相手を認める『承認のワーク』というのをやります。 3~4名のグループになって、1人の人を、... 残りのメンバーが、(その人の良いところを見つけてほめる)ワークです。 そのワークの後に感想を述べてもら…

たった90分であなたのやりたいことが明確になり、それを達成する方法まで明確にする

【あなただけの「ゴールへの地図」を作ってみませんか?】 あなたは現状に満足していますか? 私の周りの多くの方が、現状を良くしたいと願っています。 しかし、 「いつまでに、どのように、どのくらい」と、 具体的に答えられる人は少ないです。 しかし、 …

人を喜ばせる聴き方は周りをしあわせにする

コミュニケーションスキルのセミナーで必ずやるワークがあります。 2人一組になって、一方は話す人、そしてもう片方は話を聞く人。 話す役、聞き役は交代で行います。 話を聞く人は、「相手の顔を見ないでください」 と指示をしてワークを行います。 聞き手…

本当にやりたいことはあなたの「口」が知っています。

40代の女性。 「やりたいことが分からなくなってきた。自分の頭の中を整理したい」 ということでコーチングを受けに来ていただきました。 実はやってみたいことがたくさんありました。 あれもやりたい、これもやりたい。と そして、 じっくり話を聞いている…

「恥ずかしい」「怖い」という理由でビジネスを狭めてはいけません。「恥ずかしい」「怖い」は事実でしょうか?

Facebookを利用して自分の仕事やサービスを発信したい と考えている人が絶対にやらなくてはいけない二つのこと。 セラピストさんとの個別の相談で感じることですが、 facebookをビジネスで使っているはずなのに、 顔出ししていない人が案外いらっしゃいます…

嬉しい・楽しい・幸せの瞬間付箋術

「自分を大切にして」 「もっと自分のことを大事にしたら」という言葉を言ったり 聞いたりすることがあると思います。 でもそもそも、「自分を大切にする」とはどういうことなのか? 何をすれば良いのか? わからない人も多いです。 そんな時に、「たまには…

続かない原因はあなたにではなく、やり方にあるかも? ゆるけい継続法

早朝ウォーキングを初めて、長くなりますが 最初は30分から初めて、今では1時間歩いています。 体力もついてきて、 昨年の12月は 「名護・やんばるツーデーマーチ」の10Kmコースに参加して、 余裕の完走でした。 一時期、スロージョギングにも挑戦しましたが…

「やりたいこと」が変わると「日常生活」が変わる。私には、人生を楽しむ権利がある。

ノートとペンを用意してください。 そして、「やりたいこと」「欲しいもの」を 思いつく限り書いてみてください。 うな丼を食べたい、ステーキを食べたい、という事から、 海外旅行に行きたい等、何でも思いつく限り・・・・・・・ どれぐらいかけるでしょう…

タモリさんもびっくりの世にも奇妙な物語

友人から聞いた話です。 今帰仁村からの帰り、車に乗って走り出すと、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ピーピー、と音が鳴った。 「あれー、さ…

コーチングって普通の会話とあまり変わらないみたい

「わたし自信がないんです。」という40代の女性。 名刺を見るとたくさんの資格を持っている。 アロマ、レイキ、リンパマッサージ、ネイル、耳つぼ等等 10種類以上。 「何をやっても自信がなくて中途半端で、 自信がないからあれこれ資格を取ったんです。…

セラピストさんの売り上げを3か月後に1.5倍にした方法。

セラピストOさんの売り上げを3か月後に1.5倍にした方法。 これから、自宅サロンを経営している30代のセラピストさんの売り上げを3か月で1.5倍にした方法をまとめたいと思います。 これからの内容は、私がこれまでかかわってきました、アロマサロン、ネイルサ…

「いいわけ」では無く【方法】を考える子供に  子育てに使ってほしい質問

最近、中学生、高校生の前で講演をする機会が増えてきました。 その際に必ず「質問の力」という話をします。 わかりやすくする為に、デモンストレーションをします。 生徒の中から、「よく遅刻をする人」っと手を上げてもらいます。 大体が、やんちゃそうな…

ドラえもんがのび太に教わったこと 

「私、毎日、仕事の夢を見るんです。それで起こされるんです」 という女性がいました。 朝も眠そうな顔をしている30代の介護職をしている女性。 その女性との会話です。 私、 「毎日、仕事の夢で起こされるんですか?」 彼女、 「そうなんですよ。今日もそう…

セルフコーチングで理想を実現する 7ステップコーチング

理想を実現する 7ステップコーチング 「やりたいことが見つからない」 「今の生活に不満があるわけでは無いけど、毎日ただ、忙しくルーチンワークをこなしている感じ」 「今の生活に満足はしていないけど、じゃぁ、どうしたら? と言われても明確に答えられ…

「大丈夫!  楽しみが延びただけだから!」 その言葉に、周りの人は驚きと感動を覚えました。

【楽しみが延びただけ】 私の知り合いに少し知的に障害のある60代の男性がいます。 彼は、長野県に住む友人と、彼のお世話をする人の手を 借りながら手紙のやり取りをしています。 その友人が沖縄に遊びに来ることになっていました。 彼は、 その時をとても…

「できないかも」がなくなり、「できるかも」が増える、ラベルマップコーチング

うるま市で自宅サロンを計画中の、Nさんより、ラベルマップコーチングの感想をいただきました。 以下ご本人の感想です。 タイミング合わずで延び延びになっていた 体験コーチング。 やっと今日,受けることが出来て、とても良かったです。 もっと早く受ければ…

お母さんを実験台にする理学療法士 オリオンモトブリゾートホテルでのラベルマップコーチング

20代の女性理学療法士さん。 利用者さんのモチベーションをどうにか上げたい、 利用者さんがもっと積極的なってほしい。 そのために、コミュニケーションをもっと良くしたいと、 コーチングを学びに来てくれました。 「利用者さんと話を始めても、会話が続…

【割り込み禁止】 会話は割り込むものでなく聞くものだと気づきました。

昨日、名護にあるレストランGストにて人を待っていると、 となりの席の会話が聞こえてきました。 60代とおぼしき女性3人組。 その中のおひとりがひときわ声が大きく、場を仕切っている感じ。 何かの企画(同窓会かな?)の話し合いをしているのだけど、 そ…