沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢拓マルシェ出展者募集(未来日記40)

「第◯回 夢拓マルシェ」の出展者を募集します。 偶数月に開催している夢拓マルシェ、 これまで25ブースで開催していましたが、 [もっと増やして欲しい] [私も参加したい] と言う声にお答えして、今回10ブース増設しました。 手作り雑貨、アート作品、ワーク…

(未来日記40)

「草刈り大会」やりました。美味しいビールを飲むため(未来日記39)

昨日のおき楽模合の前の「草刈り大会」。 表の目的は、 草刈りを楽しんで、気持ち良く汗をかき そのあとのビールを美味しく飲もう。 裏の目的は、たくさん草を刈ってもらって、 自分たちでやる草刈りの手を省きたい(笑) でしたが・・・・・・・・・ 草刈り…

おき楽模合は40名の大所帯になりました(未来日記38)

◯月◯日 今日は、「おき楽模合」。 おき楽模合(もあい)とは、沖縄にある12の楽読スクールの インストラクター同志の親睦会。 月1回、スクールの場所にて開催しています。 12のスクールがあるので、ちょうど1年で一周します。 2,019年に始めた時は、5スクー…

春と秋に全国温泉巡りを楽しんでます(未来日記37)

◯月◯日 今日から妻と3泊4日で四国旅行。 春と秋に全国温泉巡りを楽しみにしています。 結婚してから子育てを終えて、妻が保育士の仕事で 60歳定年を迎え、更に再延長で64歳まで働いて、 その間2人だけで旅行することがなかったので、 妻の保育士としての仕事…

ハイキング・ウォーキングの日(未来日記36)

◯月◯日 今日はハイキング・ウォーキングの日。 夢拓村から名護21世の森公園の海沿いのコースを歩いて、 そこから夢拓村まで戻ってくる10Kmコース。 3時間かけて、ゆっくりペースで景色を楽しみながらの ウォーキング。 今回の参加者は、小学生から70代まで…

学校はパラダイスを実現したみどりさん(未来日記35)

◯月◯日 養護教諭のみどりさんは、生徒の人気者です。 保健室にはいつも生徒が押しかけてきます。 他の先生達からは、「不良」とレッテルを貼られる様な子供達が みどりさんにはととても素直な子供達に見えています。 みどりさんは、こどもたちの話を聴くこと…

夢拓読書会(未来日記34)

〇月〇日 夢拓読書会は、2018年の名護スクールオープン当初からのイベント。 最初は日曜日の朝7時からリアルで名護スクールで行っていましたが、 2020年~2021年の新型コロナウィルスのころに,WEB開催になり、 今ではリアルとWEBのハイブリッドで開催し…

インストラクターが63歳なので

58歳、不動産業のSさん。 投資等の勉強のために本を読みたいけど 月に1冊も読めていない。本を読むと眠くなる。 30代の時に速読にチャレンジしたけど、 上手くいかなかった経験があって、 半信半疑で楽読スクールへ。 「58歳でも速読できるようになりますか…

自己否定しない、イライラしない私に

2児のや んちゃな男の子のお母さんであるMさん 「どうして、私ばっかり」 「私がもっとてきぱきできれば、良いのだけど」 「いつもイライラしてる自分が嫌い」 現実を見ると不満や自己否定の言葉しか出てこない。 「本当は子供や旦那にイライラしないで、 い…

今日はママ達のレディースデイ(未来日記33)

◯月◯日 今日の夢拓村のセミナー棟では、 ママ達の楽読のレッスンの他に ママと赤ちゃんのベビーマッサージの会、 キッチンではママのパン作り教室をやっています。 それが終わると、ママ達のおしゃべりランチ会、 ランチは「おき楽食堂」のあっちゃんの手作…

ピザ窯とコミュニケーション(未来日記32)

◯月◯日 コミュニケーションに自信が無く、職場の人間関係で 悩み自分に自信をなくしていた30代のY君。 職場も転々として、どこに行っても上手くいかずに 引きこもりがちになっていきました。 そんなY君の母さんが、僕のSNSの投稿を見て 「息子に楽読を受けさ…

子育ての支援の輪を広げるセミナー・名護市民会館で(未来日記31)

「子育てママを応援したい。 発達障害のお子さんや育てにくさを感じてる保護者、 生き辛らさを感じている人の支援をして、自分の住んでいる地域を 子育てが楽しめる地域にしたい。」 そんな夢を持っている、直子さん。 思いはあるものの、それを行動にできな…

内地から嫁いできたら、旦那さんの兄弟仲が最悪だった。

旦那さんの兄弟の仲が悪くて最悪な状態。 気にせずに自分の家庭のことだけを考えて生活していきたいが 家も近所にあってそうもいかず。 自分は内地から嫁に来て、頼るのは旦那だけで 相談できる人もいないし、兄弟の話になるとダンナは不機嫌になる。 毎日、…

千恵子の初収穫、サニーレタスが家族の笑顔を運んでくる(未来日記30)

◯月◯日 千恵子の初収穫。 千恵子は家族に安心した食べ物を提供したいと常々考えていました。 できるだけ無農薬の野菜をあげたい。 できたら自分で野菜を栽培したい。 でもアパート住まいで、畑を持つことができない そんな千恵子が楽読と出会い、夢拓村の存…

小学生の時に父親に聞いた話で、今を考える。

小学生の時に父親に聞いた話です。 父の従兄弟に役所に勤めてる人がいました。 名護市がまだ名護町だった頃。 今から60~70年前の話です。 その方が肺炎になって入院をしました。 当時の医療技術、設備だったので、 家族はとても心配したそうですが、 その方…

「絵本の読み聞かせ会」と「楽よみ」(未来日記29)

◯月◯日 今日は「絵本の読み聞かせ会」と「楽よみ」 がある日。 絵本の読み聞かせ会は月1回第1日曜日に開催、 楽よみは毎週日曜日に開催していて、 今日はその2つが同じ日に開催される月1回の日です。 小学校の子供達はその日をとても楽しみにしています。 楽…

理想を見続ける習慣(未来日記28)

2022年3月30日 私のミッションは 「垣根のないみんなが主役の世界を創る」 です。 それを実現するためのポリシー(自分のあり方)が 「楽しむ、信じる、見守る」です。 1年前は、理想の実現がなかなか進まずに、 「楽しむ」ことが難しかった。 自分のやってる…

自宅の庭にスクールオープンしました(未来日記27)

2022年8月14日 明日は、楽読名護スクールをオープンして4周年の日。 4周年までホントあっという間でした。 最初の1~2年までの間は一人で頑張って売りあげにも波があり良かった月と全然ダメな月とがあり、苦しい時期もありましたが、 3年目からはサポ…

夢に挑戦し続け、子供達が憧れるカッコいい大人がたくさんいる世界(未来日記26)

2021年4月15日 60代の楽読インストラクターのラブちゃんとユチューブで 「60代もやっちゃうよ、始めちゃうよチャンネル」 を始めて今日で1年になりました。 youtu.be お陰様で、チャンネル登録者数も1,000人を超えました。エ~イ。 更に嬉しいことに、ユチュ…

人気の瞑想会とランチ会(未来日25)

◯月◯日 今日は月1回の瞑想会。 瞑想会をヤルきっかけになったのが、同じ楽読インストラクターの ラブちゃんとのユーチューブ対談。 youtu.be ラブちゃんは僕とおなじ60代。 全国で60代のインストラクター第1号が、僕で 2番目がラブちゃん。 当時は6…

マフィー100の成功法則より【人生の明るい面により敏感に】

【人生の明るい面により敏感に】 自分とは、いったい何だろう? 「自分とは今、自分が考えている事、 感じていることそれ自体だ」 ということになるでしょう。 自分が幸福で心がワクワクしているようなとき、 それがあなたなのです。 自分がみじめで、不幸で…

パリとカリフォルニアに分校ができます(未来日記24)

◯月◯日 いつもはzoomでレッスンをしているパリ在住のT恵子さんと カリフォルニア在住のR愛子さんが、きょうはリターンスクールの 出発式に参加するために夢拓村まで来てくれました。 いつもは画面越しにしか合ってないので、リアルで会える今日がとても楽し…

半日は農作業、半日は楽器を習っての充実ライフを実現(未来日記23)

◯月◯日 今日は大城Hさんの三線教室です。 毎月第2・第4日曜日に開催している三線教室は、 2018年に僕が名護市営市場で楽読名護スクールを開校したときから 始めています。 沖縄市在住の大城さんが名護でも三線教室を開きたいと場所を探していて その相談に乗…

キッチンカーで障害のある仲間と全国を回るM雄くん(未来日記22)

◯月◯日 伊波M雄くんの夢はキッチンカーで全国をまわることです。 それは、最初は単なる夢でした。 本人も最初は「できたら良いなぁ」と思う程度でした。 ですが、彼がその夢を僕が主催している「やりたいこと共有会」 で話したところから、夢の種が蒔かれ、…

誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 ジム・ドノバン著より

【とにかく行動を起こす】 どうしたらいいか迷った時は、最初に心に浮かんだことを とりあえずやってみよう。 ほとんどの場合において、とりあえず行動する方が、 待っているよりもいい方法だ。 例えば、外に出かけて、人に会い、電話をし、手紙を書けば、 …

ミッションは「垣根のないみんなが主役の世界を創る」(未来日記21)

◯月◯日 インストラクターのマックンは真面目で正義感の強い青年です。 以前勤めていた会社では、会社の理念に共感して就職したものの 先輩や上司は利益優先でお客様のことは考えない、 理念は名ばかりで、そのことで、先輩や上司としょっちゅう衝突をして そ…

ハンモックで昼寝が楽しみ(未来日記20)

◯月◯日 今日の朝10時からの楽読レッスンには 、三重県から来た工藤さん親子が参加します。 工藤さん親子は昨日来沖して、夢拓村の2階宿泊棟に泊まっています。 今日の夢拓村は、10時から楽読レッスン、 同じく10時からパン作り教室、 16時からエイサー体験…

第1回カレーパーティーとこれからの目標(未来日記19)

〇月〇日 今日は第1回カレーパーティー サラリーマンで趣味で自然農業をしている伊差川M男(マック)さん。 彼は自分で栽培した素材だけでカレーを作るという目標がありました。 カレーの中に入れる野菜だけではなく,ウコンや ピパーツといった沖縄在来の香…

私はフルートが吹きたい(未来日記18)

〇月〇日 2児の母の比嘉T子さん。 40代の彼女は、発達障害のお子さんがいて 子育てで毎日疲労困ぱいの日々。 自分のことを考えられない状態でした。 そんな彼女が楽読を初めて、徐々に自分を取り戻していきました。 彼女が自分に目を向け始めてからは、イ…