沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

facebookの友達を増やして東京・神奈川でミラクルレッスンを開催

自宅サロンをしている方の集客の相談にのる時に、 「facebookの友達を増やす活動をしてください。」と話すときがあります。 その時に、多くの方が、 「え~、自分から知らない人に友達申請するんですか?」 と、びっくりしたように言います。 「変に思われな…

マグロを解体をする女性ヘルパーさん

60代の女性ヘルパーさんと会話した時のこと。 この方、いつもは無表情で、言葉数も少なくて、 いつも遠慮がちにうつむき加減で小さな声で話します。 私はこの方が、夜はヘルパーの仕事をして、 昼間はスーパーで働いている事を知っていたので、 「スーパーで…

ネイルサロンと電気工事とゲイバーと

ラベルマップコーチングでは、目標を達成するためのアイディアを、 たくさん出すことにこだわります。とにかくどんどん出します。 その際に、思いついたアイディアをふせんに書いていきます。 そのときに注意したいのは、出てきたアイディアを評価・判断しな…

「集客出来ない。私には無理かも?」から「過去最高の売り上げへ」

自宅サロンをしている方とのセッションで、多いのが、「自信がない」という言葉です。 何に自信がないのかを聞いてみると、「集客」のことが大半です。 しかし、自分の商品やサービスに対しては、「自信がない」という方はほとんどいません。 集客についても…

「自殺」をするはずが、会社を興し逆転人生を歩んだ、『たった一つの質問』

私の尊敬する、社長さんがいます。 やんばる(沖縄の北部)でクリーニングの会社を経営している70代のSさん。 Sさんは、若いころは営業の仕事をしていました。 当時はベトナム戦争のころで、 軍関係者を相手の営業で、だいぶ儲かったという話をしていました。 …

101歳の現役スイマーに教えられたこと

「職場の教養」シリーズ 17 一般社団法人 倫理研究所 489号 日本は世界有数の長寿国です。 総務省統計局によると、日本の総人口は1億2696万人です。 その中で90歳以上が196万人、百歳以上が7万人です。 山口県の田布施町で暮らす長岡三重子さんは、大正3年生…

介護施設の50代の女性ケアマネージャーの挑戦

介護施設で働いている50代の女性ケアマネージャーとのコーチング。 彼女は、若いころ、幼子を抱えて、夫と離婚。 一人で息子を育てながら仕事を頑張ってきました。 生活を支えるために介護施設で、働くと決めましたが、資格もなかったので 最初はパートで働…

デール・カーネギー の [人を動かす] やんばる名護でのコーチングセミナー

小学校の時の夏休み、大好きなアニメ「巨人の星」を見てました。 『これを見終わったら、宿題をやろう』と、自分の中で予定を立てていました。 その時です、 「テレビばっかり見てないで、早く勉強しなさい。」と母の怒鳴る声。 「これ見たら、やろうと思っ…

付箋を使って展示会を分解 分解することで見えてきた

「やりたいこと、やるべきことがたくさんあって 優先順位が付けられなくて困っている。」といった場合には、 1個1個付箋に書いてノートの左ページに貼っていく。 次に、書いたものの中から、「明日できるもの」を選んで、 その選んだ付箋をノートの右側に移…

世界遺産 今帰仁城跡 琉球王国のグスク及び関連遺産群に行ってきました。

思い出の今帰仁城址(世界遺産登録)にひとり, ぶらりと来てみました。 私の母は、今帰仁城址の下の集落、「今泊」の出身で、 私もそこで生まれ1歳まではそこで過ごした様です。 もちろんその時の記憶はありませんが。(笑) 中学生の時の遠足で、今帰仁城址…

あなたの為の、あなただけの『物語』を

これから書くことはちょっと抽象的でわかりにくいかもしれませんが、 最近、コーチングをして感じること書いてみます。 体験コーチングを受けた方の中に、会社を経営してたくさんの部下がいたり、私よりも経験、知識、年収等 が大分上の方がいらっしゃる場合…

首里の小さなジャム屋さん、詩乃庵(SHINOAN)

首里の小さなジャム屋さん、詩乃庵(SHINOAN)の仲大底詩乃さん。 手作りにこだわり、県外の常連さんもいる隠れた名工房です。 商品に対する思い入れ、製造工程などを伝えることで 最近では、facebookからの注文も増えてきました。 夏ジャムが終わり、これから…

コーチングはシンプル 「傾聴」と「承認」で背中を押してあげる

昨日のコーチングセッションは、ブセナでサクスフォーンの演奏を聞きながら、 今やることを明確にしていきました。 いつの間にか暗くなっていましたが、やるべきことは、明らかにになりました。 コーチングのスキル「傾聴」は本当に重要です。 相手の話をし…

誰かに恋する前に目標に恋する人がいる

ある居酒屋オーナーさんですが、あるキャンペーンを企画しました。 食材の納入業さんと綿密に打ち合わせを繰り返し、楽しみな企画が誕生しました。 そしてそのキャンペーン期間中の売り上げ目標も設定しました。 そのオーナーさんに、 「キャンペーン期間中…

ずばり! 早めのスイッチが人をしあわせにする

先日のコーチングであるかたの相談にのった時の事。 とても素晴らしい手作りの作品を作っている方です。 その方の相談が、「もっと商品を売れるようにしたい。」でした。 そこで、「月にどれくらい売れたら良いですか?」と質問したところ、 すぐに答えは出…

ラベルマップコーチ養成講座第1期生  沖縄市商工会会議室

今日は沖縄市で、[ラベルマップコーチ養成講座]の3回目の講座の日。 メンバーの成長の記録を聞けることが楽しみです。 頭にたくさんの汗を書きながら、課題に取り組んでいます。 【ラベルマップコーチ養成講座 1期生】 後半は、「ブログの書き方講座」。 …

「テーブルを使うお客様の幸せを願って仕事をしよう」一般社団法人 倫理研究所

「職場の教養」シリーズ 16 一般社団法人 倫理研究所 476号 何かを行う際の心のありようが、物事を成就させるか、否かを左右します。 A社長は、トイレ清掃を一人で百日続けましたが、社内環境は何も変わりませんでした。 しかし、汚す社員を探したり責めたり…

集中力が身につく15分読書法

思いつきで始めた15分読書。 タイマーをセットして、「15分だけ」、と決めて読書する。 始めて1年半くらいなりますが、 これ、かなり良い感じで続けられています。 「ちょっと今日は、読む気しないなぁ」という日でも、 「15分だけならやってみるか」とな…

【Facebookで、個人店舗の売り上げアップ・起業(副業)相談会】IN 北谷ヒルトンホテル

今日は、北谷ヒルトンホテルで、 【Facebookで、個人店舗の売り上げアップ・起業(副業)を考えている方の相談会】。 お二人の参加でした。 お二人ともfacebookで集客を増やしたいと考えてはいるものの うまく活用できていない状況でした。 お二人の投稿につい…

断捨離からミニマリスト

「職場の教養」シリーズ 15 一般社団法人 倫理研究所 485号 数年前、片づけの手法として注目された「断捨離」から一歩進んで、 ミニマリストいう生活スタイルは話題になっています。 ミニマリストとは、必要最小限(ミニマル)のものだけで暮らす人をさす造語…

デイサービスの評価表も付箋で作れました。

[無ければ作ったら良い] 介護施設で働く職員さん。 利用されるお年寄りの支援のために、 新しい○○○評価表が欲しくて、 ネットや参考書籍を調べるが、良いものが見つからない。 との悩みでしたが、 「無ければ作ってみましょう」と提案すると、 「え?、 どう…

辺戸岬へフラッとドライブ 内田百閒の著書を読んでは無いけど

「職場の教養」シリーズ 15 一般社団法人 倫理研究所 474号より 休日出勤の振り替えで、平日休みとなったS氏。 特に用事はありませんでしたが、通勤経路とは逆方向の電車に乗って、 終着駅まで行ってみることにしました。 これまでの休みの日は、仕事の疲れ…

伝える言葉を変えたら、3か月で3倍の売り上げに

沖縄県浦添市牧港 で女性の心と身体の綺麗をサポートする 『星の家 hokulea 』 の垣花千晶さんとのコーチングセッション。 http://ameblo.jp/hokulea07/entry-12197913273.html コーチングを始めた結果、 視点を変え、伝える言葉を変えたら これまで売りにく…

良い社内コミュニケーションを築くための三つのポイント

「職場の教養」シリーズ 14 一般社団法人 倫理研究所 474号より 人は、人とのかかわりなしには生活していけません。良い人間関係は、人を成長させ、心に豊かさを与えてくれるでしょう。 成長している企業は、社内のコミュニケーションが良く図られ、風通しが…

「ゴールへの地図」&コーチングで目標を達成、ラベルマップコーチング

「職場の教養」シリーズ 13 一般社団法人 倫理研究所 474号より お金は、ただ何となく貯まるものではありません。 もし百万円貯めようとした時,『余裕ができたら貯めよう』とか 『そのうち貯まるだろう』と思っている人は、なかなか貯まらないでしょう。 逆…

言葉の習慣は、心の習慣

「職場の教養」シリーズ 12 一般社団法人 倫理研究所 474号より Nさんが、職場の先輩であるBさんと一緒に食事をした時のことです。 「いつも笑顔で、長年元気に働いていらっしゃる秘訣は、何かありますか」と質問をすると、 次のように答えました。 「『あり…

富士登山とコーチング

半年前に、 「私,自分に自信がないんです。 仕事も今の仕事を続けて良いのか? 良く分からないんです。目標も無くただ毎日過ごしていてこれでいいのかな?」と話していた理学療法士のOさん。 ... 今では、「仕事が楽しい。今、迷いはないですね。」と自信に…

『星の家 ホクレア 』 の垣花千晶さんとのラベルマップコーチングセッション。

沖縄県浦添市牧港 で女性の心と身体の綺麗をサポートする『星の家 hokulea 』 の垣花千晶さんとのコーチングセッション。http://ameblo.jp/hokulea07/entry-12197913273.html... これからの集客を加速させるためのfacebook活用法の大事なポイントを整理しま…

ママのための【無痛小顔矯正】 セラピストの安里美千代さんとのラベルマップコーチング

ママのための【無痛小顔矯正】 セラピストの安里美千代さんとの定期のコーチングセッション。ameblo.jp/kogao116/entry-12195132094.html 今回のセッションでは、 facebookでのさらなる集客についての大切なポイントをお伝えしました。 安里さんは、お仕事や…

フルート演奏と時間割表 

フルート演奏者の島袋成香さんとのコーチングセッション。 島袋成香さんは普段は経理の仕事をしていて、休みの日に 病院や医療施設で演奏活動をやっています。 そこで、入院されている患者さんだけではなく大変な場現場で働くスタッフ等、 「多くの人を元気…